本ページの情報は2020年6月時点のものです。『BARレモン・ハート15巻』の初版発行日は1999年6月12日です。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。
こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

お酒の漫画『BARレモン・ハート15巻』、198話「ニューヨークのリターンマッチ」では、有名な『パリスの審判』の話が取り上げられています。
- 『パリスの審判』って何? 簡単に知りたい
- 美味しいカリフォルニアワインを飲みたい
- ドラマチックなカリフォルニアワインを知りたい
という方にオススメの記事です。
BARレモン・ハートのマスターは『パリスの審判』から、どんなワインを選んだのでしょうか??
メモ
漫画【BARレモン・ハート】とは、都内某所にある『BARレモン・ハート』を舞台に繰り広げられるお酒のマンガです。お酒に詳しいマスターのもとに、常連客なのに酒音痴の松っちゃんと、謎に包まれた常連客のメガネさんを中心に、色々なお客さんが訪れて様々なドラマを生みます。一話完結でとても読みやすいのでお酒好きにはオススメの漫画です。作者は古谷三敏。
-
-
【パリ テイスティング事件】ワインの歴史を変えた「パリスの審判」まとめ
【パリスの審判】BARレモンハートに登場したカリフォルニアワインとは
【パリスの審判】BARレモンハート「ニューヨークのリターンマッチ」内容
BARレモンハート常連の松ちゃんは、店の扉を開けるなり
「マスター 予算は一万五千円 サケは赤白の二本のワイン」
「あまりメジャーでないほうがいい」
「しかし飲んだらぶったまげるような そんなワインがほしいんだ」
と興奮して立ったまま話し続けます。
マスターに水を飲んで落ち着くように促されます。
「仕事でお世話になった人がニューヨーク支社から先日帰ってきたのね」
「その人に御歳暮を贈りたいのね」
と松ちゃん。
「一万五千円で 飲むとぶったまげるような そんなワインをわたしにさがせってか」
「しかも赤白二本!」
とマスター
【パリスの審判】BARレモンハートのマスターが選んだカリフォルニアの赤ワインとは
マスターが漫画内で実際に選んだのは「クロ・デュ・ヴァル・カベルネ・ソーヴィニヨン」の「リザーブ」でした。
現在ネットでは「リザーブ」は入手困難なので、こちらの「クロ・デュ・ヴァル・カベルネ・ソーヴィニヨン」を紹介します。
カリフォルニアのナパ・ヴァレーの赤ワインです。
使用ブドウ品種は「カベルネ・ソーヴィニヨン」です。

松ちゃんの「これ本当にぶったまげるような味?」
という疑問に対して、
「ぶったまげ保証つき」
とマスター。
【パリスの審判】BARレモンハートのマスターが選んだカリフォルニアの白ワインとは
「シャトー・モンテレーナ・シャルドネ」です。
カリフォルニアのナパ・ヴァレーの白ワインです。
使用ブドウ品種は「シャルドネ」です。
「この白も めちゃんこびっくりする白なんだね」
という松ちゃんに対し
「ハイ めちゃんこの白です」「価格も六千円くらい」
とマスター

【パリスの審判】マスターが選んだカリフォルニアワインのドラマとは
数日後、BARレモン・ハートに飛び込んできた松ちゃんは
「マスター やったァ!!」「すごいことになったよ」
と大喜びの様子です。
「それはね あのワインには すごいドラマがあったんですよ」
とマスター
1976年アメリカ建国200年の記念行事としてあるワイン商があるイベントを思いついた
それは「カリフォルニアワインとフランスワインと決闘させてみよう」だった
赤はカベルネ 白はシャルドネ 赤はボルドーの超一流のシャトー 白はブルゴーニュの名醸4本ずつが選ばれた
カリフォルニア側からは赤白6本ずつが選ばれて 全部で20本を用意
審査員としてフランスの有名なプロ9人がブラインドテイスティングに参加した
「カリフォルニアワインを見分けるなんて実に簡単」
という風に談笑しながら愉快にテイスティングしたそうだ
ところが採点表が集められ結果が発表されると全員がパニックになった
赤ワインで最高点だったのは なんとカリフォルニアのスタグズ・リープ・カスク23だった!
そして白の最高点もカリフォルニアのシャトー・モンテリーナだったのです!
『BARレモンハート15巻』より 抜粋
白ワインは「モンテレーナ」ですが、赤ワインは「クロ・デュ・ヴァル」ではありませんね。
続きがあります。
「カリフォルニアワインは果実の風味が強いから 若いうちならおいしい でもボルドーの名品は熟成して初めて素晴らしさを発揮する」
「それならば もう一度同じワインを10年程熟成させてから比べようじゃないか となったのです」
とマスターが続きを話します。

10年後に行われた「1986年ニューヨークのリターンマッチ」で赤ワインの1位になったのが「クロ・デュ・ヴァル」でした。
開けてすぐ美味しかったのですが、熟成させても美味しいのですね!!
素晴らしい!!
【パリスの審判】マスターが選んだカリフォルニアワインを飲んだ松ちゃんは…
マスターは、松ちゃんへの御歳暮として「クロ・デュ・ヴァル」をサービスしてあげます。
「この香りが この味がニューヨークのリターンマッチで1位のワインか」
と松ちゃん。
さらにワインの感想の続きを言う松ちゃん…
松ちゃんの感想に対するマスターの反応は…
予想外のオチは『レモンハート15巻』で
【パリスの審判】BARレモンハートに登場したカリフォルニアワイン まとめ
ドラマチックな展開の『パリスの審判』のワイン2本はいかがでしたか??
「シャトー・モンテレーナ」は、1976年の対決で最高得点だった白ワイン
「クロ・デュ・ヴァル」は、1986年の対決で最高得点だった赤ワイン
『パリスの審判』からは40年以上が経ち、
『レモンハート15巻』発売から20年以上が経っています。
そこで登場したワインが今でも飲めるというのだけでもドラマチックですよね。
『パリスの審判』のストーリーと共に飲むワインは格別です。
プレゼントにもパーティーにも『パリスの審判』のストーリーと共にワインを楽しみたいですね。
-
-
【パリ テイスティング事件】ワインの歴史を変えた「パリスの審判」まとめ
それでは、また。