ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

日常 赤ワイン

うなぎとワインって合うの?最強のうなぎのタレの作り方【めっちゃ簡単です】

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、うなぎとワインを合わせてみた話です。

 

田崎真也さんは『うなぎでワインが飲めますか?』の中で

日本の夏の風物詩のひとつであるうなぎの蒲焼。こうしたうなぎ料理にワインを合わせるというと、ずいぶんと驚く人がいます。

『うなぎでワインが飲めますか?』より引用

 

日本だと、うなぎと言えば「うな重」ばかり思いつきますからね。

 

ヨーロッパにもうなぎ料理はたくさんあります。

なかでも好きな料理が、フランスのロワール地方やボルドー地方などでつくられているマトロット・ダンギーユ、つまりうなぎの赤ワイン煮です。

あの味を何とか食べたいといろいろ考えた末、最も手に入れやすい市販の蒲焼を、そのまま使ってしまうことを思いついたのでした。

『うなぎでワインが飲めますか?』より抜粋

 

田崎真也さんの『うなぎでワインが飲めますか?』の本の中で紹介されていた、ワインに合わせるための「うなぎのタレの作り方」を実際に試してみましたので紹介します。

 

みやっちょ
めちゃくちゃ簡単です。

 

  • うなぎとワインを合わせてみたい
  • うなぎをいつもと違う調理方法で食べてみたい
  • いつもと違う「うなぎのタレ」を作りたい
  • 簡易マトロット・ダンギーユを試したい

という方におすすめの記事です。

 

 

用意する食材は、

スーパーなどで普通に売っているパックなどの「うなぎの蒲焼」

うなぎと合わせたい「赤ワイン」

だけです。

 

ビックリするほど簡単で、ビックリするほどすぐ出来てビックリするほどワインと合いました。

まさにワインと合わせるための最強のうなぎのタレの作り方です。

 

ワインに合ううなぎのタレの作り方

 

 

 

うなぎとワインって合うの?最強のうなぎのタレの作り方

ワインに合う最強のうなぎのタレの作り方 準備するもの

準備する食材はシンプルです。

用意する食材

  • うなぎ蒲焼(市販されているモノ)
  • 赤ワイン
  • うなぎのタレ(うなぎに付いているモノでOK)
  • 粉山椒(うなぎに付いているモノでOK)

 

みやっちょ
私は家にあったボルドーの赤ワインを使いました。

 

使用する調理器具もシンプルです。

用意する器具

  • フライパン
  • 落としブタ(アルミホイルなどでOK)

 

食材も調理器具も最小限で出来るトコロが最強なのです!

 

 

ワインに合う最強のうなぎのタレの作り方

ワインに合ううなぎのタレを作っていきますよ。

たった5ステップです。5分ほどで完成です。

 


  • step.1

    フライパンに、付属のうなぎのタレと、粉山椒と、赤ワインをコップ一杯ほど入れて沸騰させます。

    ワインに合ううなぎのタレの作り方


  • step.2

    沸騰したらうなぎを入れます

    ワインに合ううなぎのタレの作り方


  • step.3

    アルミホイルなどで落としブタをして3分ほど加熱します。

    下手な落としブタでごめんなさい。

    ワインに合ううなぎのタレの作り方


  • step.4

    うなぎだけ先にお皿に移します。

    ワインに合ううなぎのタレの作り方


  • step.5

    フライパンに残ったソースをもう少し煮詰めてからうなぎにかけて出来上がり!

    ワインに合ううなぎのタレの作り方


 

みやっちょ
超簡単ですよね!!

 

 

ワインに合う最強のうなぎのタレの作り方 注意点

実際に作ってみた感想ですが、注意点が3つあります。

 

ワインは小さなグラスに一杯入れましたが、ワインの量をもう少し多くてもよかったかな?と思いました。

 

うなぎを投入した後の火加減をもっと弱火にすれば良かったかな?と思いました。

写真を撮りながらだったので、火加減までは気がまわりませんでした。

 

もっとも気を付けなければいけない注意点は、初のうなぎとワイン体験だったため、美味しすぎて、ワインを余裕で一本開けてしまったというトコロです。

調理に使用した分のワインの量を考えても、少し飲み過ぎました。

 

みやっちょ
翌日、辛かった〜

 

 

ワインに合う最強のうなぎのタレの作り方 まとめ

たった5ステップ、わずか5分ほどで出来上がる「ワインに合う最強のうなぎのタレ」の作り方はいかがでしたか??

準備する食材も器具も最小限というのも最強です。

 

ワインとうなぎってこんなに合うのか!と驚きますよ

 

あまったソースに何か付けてもワインがすすむと思います。

私は、たまたま鴨のスライスがあったので、あまったソースに鴨をからめて食べたら、もうワインが止まりませんでした。

 

是非、うなぎとワインのマリアージュ 試してみてください!

 

みやっちょ
うなぎでワインが飲めました!

 

それでは、また。

 

-日常, 赤ワイン
-, , ,

© 2020 みやログ