楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

日本酒

ワインのように楽しむ超ドライな日本酒 HINEMOS「NIJI」

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、超ドライな日本酒 HINEMOS(ひねもす)の『NIJI』を紹介します。

 

日本酒って、辛口や超辛口などといいますが、実際は甘く感じることが多いですよね。

それが日本酒の美味しさだったり、飲みやすさでもあるのですが。

 

一般的な日本酒には、2.5%〜4.5%の糖分が含まれている。ワインでいうところの半甘口ワインのような残糖分となるが、酸の少ないことから、余計に甘く感じられる。また、アルコール分もワイン以上に高く、その刺激によって、さらに甘みを強く感じられる。

『SAKE DIPLOMA Second Edition』より引用

とあります。

 

そんな一般的な日本酒の常識を吹っ飛ばすのが HINEMOS(ひねもす)の日本酒です。

HINEMOS(ひねもす)は、今までと同じ日本酒として考えてはいけません。

 

今回は、HINEMOS(ひねもす)の中でも、超ドライな日本酒『NIJI』を紹介します。

『NIJI』は、白ワインに多く含まれるリンゴ酸が豊かなので、シャープでドライ日本酒です。

 

あわせて読む
HINEMOS(ひねもす)「REIJI」
甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

 

  • 新感覚の日本酒を探している
  • 超ドライな日本酒が好きだ
  • プレゼントにおすすめのお酒を探している
  • ワインのような感覚で飲める日本酒を探している

という方におすすめの記事です。

 

綺麗なブルーのスマートな瓶に入ったドライな日本酒

ワインのように楽しむ日本酒

『NIJI』を紹介していきます。

 

 

ワインのように楽しむ超ドライな日本酒 HINEMOS(ひねもす)「NIJI」とは

HINEMOS(ひねもす)の特徴は?

HINEMOS(ひねもす)の最大の特徴は瓶の形とラベルのデザインです。

 

洗練されたデザインのスマートな500ml の瓶を見て、日本酒だとすぐわかる人は少ないでしょう。

 

HINEMOS(ひねもす)のラベルには「山田錦」や「大吟醸」などの通常の日本酒に書かれているような情報は一切ありません。

 

大きくデザインされているのは「時間」をモチーフとした数字です。

HINEMOS(ひねもす)「時間」をコンセプトとした日本酒「時間」で選ぶ日本酒なのです。

 

「HINEMOS」(ひねもす) とは「全ての時間」という言葉。HINEMOS があなたの全ての時間に寄り添い、最高な時間を演出します。

HINEMOS ホームページより引用

 

 

 

ワインのように楽しむ 超ドライな日本酒 ひねもす「NIJI」とは

時間をコンセプトとしたHINEMOS(ひねもす)のラインナップは、現在、

SHICHIJI(7時)からNIJI(2時)までの各時間が8種類

牡蠣専用のCACCCI が2種類 の全10種類です。

 

今回紹介するのは美しいブルーのボトル『NIJI』(2時)です。

深夜2時には超ドライな大人のお酒がよく似合います。

 

『NIJI』

白ワインに多く含まれるりんご酸の豊かな日本酒です。従来の日本酒よりも酸味を際立たせた味わいにすることで、様々なジャンルの料理とのペアリングの可能性を広げました。ワインの酸味と日本酒の旨味、互いの良いところを取り入れた新感覚の日本酒です。

HINEMOS ホームページより引用

 

 

ワインのように楽しむ 超ドライな日本酒 ひねもす「NIJI」テイスティング

「NIJI」のアルコール分は15%、精米歩合は 70% の純米酒です。

 

ピンク色の甘口の日本酒「REIJI」のアルコール分は5%だったのに対し、「NIJI」のアルコール分はしっかり高めですね。

あわせて読む
HINEMOS(ひねもす)「REIJI」
甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

 

「NIJI」のテイスティングです。

HINEMOS(ひねもす)NIJI

ワインのように楽しむ HINEMOS(ひねもす)NIJI

色調はかすかにイエローを含んだクリスタルです。

香りは上品で穏やかな印象です。

グレープフルーツやリンゴ、カリンのような香りに加えて、白玉粉や杏仁のような香りが感じられます。

味わいは、柔らかな甘味の後すぐに、しっかりとした酸を感じ、心地よいやや強めの苦味が全体を引き締めます。

そのまま余韻にも酸味と苦味が長く持続し、渋みとも感じられるドライな印象です。

ワイングラスで楽しむといいと思いますが、様々な可能性を秘めたお酒です。

色々なグラスで楽しんでみるのも良いと思います。

 

みやっちょ
日本酒界のIPAか!と突っ込みたくなるような心地良い苦味を感じました。

 

超ドライな余韻が長く続きます。

 

まさに新感覚の日本酒 HINEMOS(ひねもす)です。

まさに新感覚の日本酒「NIJI」です。

 

この新感覚は実際に飲まないと伝わらないですかね。

 

 

 

ワインのように楽しむ超ドライな日本酒 HINEMOS(ひねもす)「NIJI」まとめ

素敵なブルーのボトルに入った HINEMOS(ひねもす)「NIJI」いかがでしたか??

HINEMOS(ひねもす)NIJI

ワインのように楽しむ日本酒 HINEMOS(ひねもす)NIJI

  • りんご酸が豊富な純米酒
  • フレッシュ、シャープ、超ドライ な味わい
  • ワインのように楽しめる
  • 様々なジャンルの料理とのペアリングの可能性

 

様々な可能性秘めた「NIJI」を是非お確かめください!!

 

では、また。

-日本酒
-, , ,

© 2020 みやログ