楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

SAKE DIPLOMA 日本酒

SAKE DIPLOMA二次対策 ネットで買える山廃酛の日本酒 5選【2020年度版】

本ページの情報は2020年8月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー & SAKE DIPLOMA ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、ネットで気軽に購入できる 山廃酛の日本酒を紹介します。

 

SAKE DIPLOMA の二次試験で必ず出題されるのが山廃酛の日本酒です。

必ず一度は飲んでみて、コメントの練習をすると良いと思います。

 

飲んだ事ない人は、山廃酛で仕込んだ日本酒のインパクトにビックリするかも知れません。

一度飲むと、クセになっちゃうのも山廃酛の魅力です。

 

  • SAKE DIPLOMA 二次試験対策で山廃酛の日本酒を探している
  • 山廃酛の日本酒を飲んでみたい

という方におすすめの記事です。

 

山廃酛の中でも、比較的ネットで入手しやすい日本酒

SAKE DIPLOMA対策として、山田錦か五百万石を使用した山廃酛の日本酒

を選びました。

 

今回、参考にした書籍は

  • 田崎真也「No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方
  • 全国の日本酒大図鑑〔東日本編〕

です。

 

 

SAKE DIPLOMA二次対策 ネットで買える山廃酛の日本酒 5選

SAKE DIPLOMA二次対策 ネットで買える山廃酛の日本酒 1本目

まずは大本命「菊姫 山廃酛仕込純米酒」です。

使用原料米は山田錦です。精米歩合70%、使用酵母は自社酵母です。

 

田崎真也さんのテイスティングコメント

米や麹由来の香りよりは、乳酸発酵による乳製品的な香りがよりはっきりとしており、サワークリームやヨーグルト、クリームチーズや発酵バターのような香りに、杏仁豆腐や杉の木の香り、ほのかに白いスパイス香や菩提樹の花の香り、栗のようなナッツ香などが調和する。

味わいはまろやかでふくよかな印象から、豊かさを与える旨酸味が広がる…(中略)…しっかりとした酸味とコクを与える旨味が広がり、余韻が長く持続する。

「No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方」より引用

 

 

SAKE DIPLOMA二次対策 ネットで買える山廃酛の日本酒 2本目

大本命の2本目「天狗舞 山廃仕込純米酒」です。

山廃仕込みが自慢の「車多酒造」のお酒です。「しゅた酒造」と読みます。

 

使用原料米は五百万石です。精米歩合は60%、使用酵母は自社酵母です。

 

天狗舞の代表的な酒「山廃酛仕込純米酒」は、ロンドンで開催されたIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2011純米酒部門で、ゴールドメダル受賞中の最高位のトロフィーを獲得。山廃仕込み特有の濃厚な香りと、酸味の調和がとれた純米酒は、香ばしく、舌触りは柔らかくとろりとして濃厚。

「全国の日本酒大図鑑〔東日本編〕」より引用

 

 

SAKE DIPLOMA二次対策 ネットで買える山廃酛の日本酒 3本目

3本目は末廣酒造「伝承山廃純米 末廣」です。

使用原料米は国産米となっていますが「全国の日本酒大図鑑〔東日本編〕」によると『主に会津産「五百万石」を使用。』とあります。

精米歩合は60%、使用酵母は協会901号 です。

 

「No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方」では田崎真也さんのテイスティングコメントを見ることが出来ます。

 

 

SAKE DIPLOMA二次対策 ネットで買える山廃酛の日本酒 4本目

4本目は「常きげん 山廃純米」です。

鹿野酒造のお酒です。

 

使用原料米は五百万石精米歩合は65%、使用酵母は協会7号です。

 

ワイングラスでスタイリッシュに飲むのがおすすめ。口に含むとどっしりとしたコクのある味わいと喉ごし、鋭いキレ味が特徴。

「全国の日本酒大図鑑〔東日本編〕」より引用

 

 

SAKE DIPLOMA二次対策 ネットで買える山廃酛の日本酒 5本目

5本目は「真名鶴 山廃仕込純米酒」です。

真名鶴酒造で「まなつる酒造」と読みます。

 

使用原料米は五百万石精米歩合は60%、使用酵母はふくいうらら酵母です。

 

口に含むと香ばしい香りがゆっくりと広がり、しっかりとした味わいの余韻を長く楽しめる力強い純米酒。

「全国の日本酒大図鑑〔東日本編〕」より引用

 

 

SAKE DIPLOMA二次対策 ネットで買える山廃酛の日本酒 5選 まとめ

SAKE DIPLOMA 二次試験対策の山廃酛の日本酒いかがでしたか?

 

SAKE DIPLOM で毎年出題されている山廃酛の日本酒。

山田錦と五百万石を使用した山廃酛の日本酒を選びました。

 

No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方」は田崎真也さんのテイスティングコメントもたくさん掲載されているので、私がSAKE DIPLOMA 試験を受けるときには参考にした書籍です。

全国の日本酒大図鑑」も二次試験対策の日本酒を探すのには良い資料になりますね。

 

テイスティングする時は、必ずテイスティンググラスでトレーニングしてくださいね!!

 

それでは、また。

 

 

-SAKE DIPLOMA, 日本酒
-,

© 2020 みやログ