楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

イタリアワイン スパークリングワイン

気軽に飲めるスパークリングワイン「プロセッコ」とは

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、気軽に飲める、親しみやすいスパークリングワイン「プロセッコ」についての記事です。

 

色々な国で、色々な種類のスパークリングワインが造られていますね。

シャンパーニュやフランチャコルタ、クレマン・ド・ブルゴーニュ、カバ、アスティ・スプマンテ、ランブルスコ、ヴィーニョ・ヴェルデ、プロセッコ…などなど…などなど…まだまだたくさんの種類のスパークリングワインがあるわけです。

 

数あるスパークリングワインの中でも、

  • 気軽に飲めるスパークリングワイン
  • 親しみやすく飲みやすいスパークリングワイン
  • ゴクゴク飲めちゃうスパークリングワイン

である「プロセッコ」を紹介します。

 

 

  • プロセッコとはどんなワインなのか知りたい
  • 気軽に飲めるスパークリングワインを知りたい
  • プロセッコの特徴を知りたい

という方におすすめの記事です。

 

スパークリングワイン選びの幅が広がりますよ。

 

 

気軽に飲めるスパークリングワイン「プロセッコ」とは

プロセッコとは?

プロセッコイタリアスプマンテの一種です。

スプマンテとはイタリアのスパークリングワインのことです。

イタリア・ヴェネト州とフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州で造られています。

 

プロセッコの主な使用ブドウ品種はグレーラです。

グレーラ白ブドウで、以前はプロセッコと呼ばれていました。

 

シャンパンやカバはトラディショナル方式(瓶内二次発酵方式)で造られますが、プロセッコシャルマ方式で造られることが多いです。

シャルマ方式とは密閉タンク方式とも呼ばれ、大きなタンクで第二次発酵を起こさせて造る方式です。

 

スーパークリングワインは瓶内二次発酵の方がなんとなく優れているというイメージがありますが、ブドウのアロマを残したい場合にはシャルマ方式の方が向いています。

また、短期間に大量に造る場合にもシャルマ方式は向いています。

 

シャルマ方式のおかげで、気軽に飲める価格のスパークリングワイン=プロセッコ が出来るというわけです。

 

プロセッコの種類とは

プロセッコには様々なA.O.P.ワインがあります。

A.O.P.ワインとは原産地呼称保護ワインの事です。

 

A.O.P.で有名なのはシャンパーニュやシャブリ、最近では日本酒も有名ですね。

シャンパーニュ以外で造ったスパークリングワインをシャンパーニュと呼べません。

日本以外で造った清酒を日本酒と呼べません。

 

同じように、イタリアの認められた地域以外で造られたワインをプロセッコと呼ぶことができません。

 

プロセッコにはたくさんのA.O.P.があります。

  • コッリ・アゾラーニ・プロセッコ
  • アゾーロ・プロセッコ
  • コネリアーノ・ヴァルドッビアーデネ・プロセッコ
  • コネリアーノ・プロセッコ
  • ヴァルドッビアーデネ・プロセッコ
  • プロセッコ

 

ヴァルドッビアーデネ地区のプロセッコが最上と言われています。

 

プロセッコスパークリングワインだけでなく、フリザンテ(微発砲ワイン)スティルワイン(発泡していないワイン)も造ることが認められています。

 

 

プロセッコの楽しみ方

プロセッコの主な香りは、「The WINE マグナムエディション」によると

青リンゴ、ハネデューメロン、洋梨、ラガービール、クリーム

「The WINE マグナムエディション」より引用

 

プロセッコに合わせる料理としては

イタリアでは、前菜としてサルデ・イン・サオール(イワシの南蛮漬け)、プロシュート(生ハム)、アーモンドと合わせるのが伝統的です。スパイシーなエスニック料理にも合います。

「The WINE マグナムエディション」より引用

 

とりあえずの一杯にも、食中にも合わせやすい、親しみやすいという言葉がぴったりのプロセッコですね。

プロセッコ

プロセッコをアジの南蛮漬けと

イタリアの伝統的にはイワシの南蛮漬けですが、私はたまたま家にあったアジの南蛮漬けと一緒に楽しみました。

 

花見など野外で気軽に飲むのにも最高だと思います。

気取らずにプラスチックのカップで飲めちゃうのがプロセッコの良いところです。

シャンパンだとカップじゃもったいない気がしますからね!

 

私のオススメは、氷を入れてロックでガブガブです!!

プロセッコ ロック

プロセッコをロックで

 

 

気軽に飲めるスパークリングワイン「プロセッコ」まとめ

イタリアのヴェネト州で造られるイタリアで最もポピュラーなスパークリングワインプロセッコ」いかがでしたか??

グレーラ主体シャルマ方式で造られることが多く、親しみやすい味わいが特徴です。

 

みやっちょ
気取らないで飲めるワインとはこのことだ!と思わせるスパークリングワインです。

 

安くて美味しいスパークリングワインだと、ついついカバなどを選びがちですが、もっともっと気軽に飲みたいなって思った時にはプロセッコも選択肢に加えてみてはいかがでしょうか??

スパークリングワインライフが広がるはずです。

 

それでは、また。

 

-イタリアワイン, スパークリングワイン
-, ,

© 2020 みやログ