ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

日常

硬水?軟水?ミネラルウォーターの硬度を調べてみた【国産編】

本ページの情報は2020年8月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、スーパーやコンビニでよく見かけるミネラルウォーターの種類、採水地、硬度をまとめてみました。

 

普段、まったくというほど気にしていなかったので面白いです。

 

調べてみたのは、コンビニやスーパーでよく見かけるミネラルウォーターです。今回は国産品をまとめました。

  • サントリー 天然水
  • コカ・コーラ 森の水だより
  • コカ・コーラ いろはす

 

番外編で

  • 温泉水99

です。

 

  • 普段飲んでいるミネラルウォーターの硬度を知りたい
  • 普段飲んでるミネラルウォーターの採水地を知りたい
  • 普段飲んでるミネラルウォーターの種類を知りたい

という方におすすめの記事です。

 

普段は商品名や値段しか見ていなかったので新鮮です。

 

 

硬水?軟水?ミネラルウォーターの硬度を調べてみた【国産編】

サントリー天然水

東京に住んでいると「南アルプス天然水」が当然だと思っていましたが「サントリー天然水」には3種類あります。

  • 南アルプスの天然水
  • 奥大山の天然水
  • 阿蘇の天然水

です

 

採水地が違うので、もちろん硬度も変わってきます。

種類としては「ナチュラルミネラルウォーター」になります。

 

ナチュラルミネラルウォーターとは、特定の水源から採取された地下水を使用し、濾過、沈殿、加熱殺菌以外の物理的・科学的処理を行なっていないものです。

 

ミネラルウォーターの種類に関する記事はこちらから

合わせて読む
ソムリエバッジ
ミネラルウォーターとは

 

南アルプスの天然水

採水地は、山梨県北杜市白州です。

硬度は約30mgです。

 

大奥山の天然水

採水地は、鳥取県の大奥山です。

硬度は約20mgです。

 

阿蘇の天然水

採水地は、熊本県上益城郡嘉島町です。

硬度は約80mgです。

 

阿蘇の天然水が一番硬度が高いですね。

一般的に100mg以下が軟水といわれていますのでサントリーの天然水は3種類とも全て軟水です。

 

 

森の水だより

森の水だよりは6種類あります。

採水地なんて全然意識したことなかったので6種類もある事にびっくりしますね。

 

森の水だよりナチュラルミネラルウォーターになります。

 

 

森の水だより 北海道の天然水

採水地は北海道です。それ以上の細かい地域はホームページ上で確認できませんでした。

硬度は31.8です。

 

森の水だより 富山の天然水

採水地は富山です。それ以上の細かい地域はホームページ上で確認できませんでした。

硬度は25.5です。

 

森の水だより 日本アルプス

採水地は日本アルプスです。それ以上の細かい地域はホームページ上で確認できませんでした。ざっくりとしすぎですね。

硬度は36.1です。

 

森の水だより 大山山麓

採水地は大山山麓です。鳥取県ですね。

硬度は38.3です。

 

森の水だより 霧島山麓えびの

採水地は霧島山麓えびのです。宮崎県えびの市だと思われます。それ以上の細かい地域はホームページ上で確認できませんでした。

硬度は31.9です。

 

森の水だより 奥羽山脈

採水地は奥羽山脈です。それ以上の細かい地域はホームページ上で確認できませんでした。これもざっくりとしすぎですね。

硬度は31です。

 

森の水だよりは、硬度は小数点以下まで出していますが、採水地がモヤっとしますね。

 

 

いろはす

いろはすの採水地も6カ所です。

いろはすもナチュラルミネラルウォーターです。

 

清田(北海道)

採水地は北海道札幌市清田区です。

硬度は31.8です。

 

奥羽山脈(岩手県)

採水地は岩手県花巻市です。

硬度は27です。

 

砺波(富山県)

採水地は富山県砺波市です。となみ市と読みます。

硬度は27.7です。

 

白州(山梨県)

採水地は山梨県北杜市白州町です。

硬度は27です。

 

大山(鳥取県)

採水地は鳥取県西伯郡伯耆町です。さいはく郡ほうき町と読みます。

大山もだいせんと読みます。

硬度は40.8です。

 

阿蘇(熊本県)

採水地は熊本県阿蘇市です。

硬度は71.1です。

 

 

温泉水99

ちょっと良いスーパーなどに置いてある「温泉水99」も調べてみました。

キューキューって読むのですね。

 

採水地は鹿児島県垂水温泉です。たるみず温泉と読みます。

硬度は1.7です。

超軟水ですね!!

 

 

硬水?軟水?ミネラルウォーターの硬度を調べてみた【国産編】

サントリーの天然水には3カ所の採水地、森の水だよりには6カ所の採水地、いろはすにも6カ所の採水地があることがわかりました。

すべてナチュラルミネラルウォーターでした。

 

天然水の硬度は大奥山の20から阿蘇の80

森の水だよりの硬度は富山の25.5から大山山麓の38.3

いろはすの硬度は白州の27から阿蘇の71.1

温泉水99の硬度は1.7

と同じブランドながらも採水地で硬度が違うことがわかりました。

 

どの水もナチュラルミネラルウォーターだった事にも少し驚きました。

 

それでは、また。

 

-日常

© 2020 みやログ