IIJmio eSIM 2ギガ プラン

【IIJmio】の新プラン「ギガプラン」とは??

本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、IIJmio(アイアイジェイ ミオ)の「ギガプラン」のお話です。   ahamo、povo、LINEMOなど、20GBで3,000円前後のプランが話題になっていますね。 もちろん、docomo、au、ソフトバンクの3大キャリアプランに比べれば激安だから興味があるけど、20GBも必要ないし…。 かといって、 ...

ReadMore

ワイモバイル

ワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プランとは

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ワイモバイルの新料金プラン「シンプルS」「シンプルM」「シンプルL」プランについてです。   2021年2月18日から提供のワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プラン。 現在はワイモバイルの「スマホベーシックプラン」を利用しているけど…プラン変更するべきなの?? そんな疑問が浮かびますよね。 &nbsp ...

ReadMore

Rakuten HAND

楽天モバイルの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」とは?

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)」についてです。   2021年1月29日に発表があった楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」ですが、衝撃的な料金プランです。 300万名まで1年無料のキャンペーンも、1月末には220万名を突破し ...

ReadMore

ワインコルク

【大切な人へ】ハートのラベルのワイン おすすめ5選

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ハートのラベルのワインのお話です。   バレンタインデーやホワイトデーにはもちろん、クリスマスや誕生日などにも、ハートのラベルのワインって良いですよね。 でも、いざ探すとなかなか良いワインが見つからなかったりしますね。   今回は、プレゼントにぴったりのハートのラベルのワインを5つ選びましたので ...

ReadMore

ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

日本酒

【おすすめ】甘いだけじゃない ワインのようなカッコいい日本酒5選

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー&SAKE DIPLOMA ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、甘口だけどカッコいい日本酒を5本紹介します。

 

甘い日本酒というと「何それ?日本酒って辛口が良いじゃないの?」と思う人も多いかと思います。

確かに食事と一緒にとなると、辛口の方が選びやすいし、合わせやすいかもしれません。

 

ただ、

仕事から家に帰ってホッとしたい時

デザートやスイーツなどの甘いものに合わせたい時

などは甘口の日本酒を飲むのがオススメです。今まで抱いていた甘口の日本酒イメージがガラリと変わると思います。

 

私も、WAKAZEのORBIA(オルビア)のLUNA(ルナ)をアイスにかけて食べてから

こんな日本酒の楽しみ方があったのか!!

と衝撃を受けました。

>>実際に「ORBIA LUNA」をアイスクリームにかけて食べた記事はコチラから

合わせて読む
ORBIA LUNA アイスクリーム
日本酒にアイスをかける?? ORBIA LUNA はどんなお酒?

 

  • 甘口の日本酒を飲んでみたい
  • 甘口の日本酒のプレゼントを探している
  • 変わった日本酒を探している
  • ワインのような日本酒を楽しみたい

という方におすすめの記事です。

 

ただの甘口の日本酒ではなく、プレゼントしてもカッコいいワインのようなデザインの日本酒を5本紹介します。

どの日本酒もワインのようにワイングラスでゆっくり優雅に楽しめる日本酒です。

ORBIA LUNA

ORBIA LUNA

 

 

甘いだけじゃない ワインのようなカッコいい日本酒 5選

甘いだけじゃない ワインのようなカッコいい日本酒 1本目

WAKAZEC'est la vie(セラヴィ)です。

フランスで造られているので正式には日本酒ではありません清酒になります。

 

フランスで栽培されたお米を使用して、フランスのお水フランスのワイン酵母で造られています。

 

みやっちょ
フランスで造られて輸入しているという事ですね!!

 

>>セラヴィについての記事はこちらから

合わせて読む
WAKAZE セラヴィ
フランス産の日本酒?ワインのようなお酒 WAKAZE「セラヴィ」

 

 

甘いだけじゃない ワインのようなカッコいい日本酒 2本目

同じくWAKAZEFONIATERRAです。

フォニアのテラと読みます。

 

フォニア・テラは、精米歩合90%亀の尾を使用して、伝統的な製法で造られた日本酒…と思いきや、発酵中の醪の中に生姜、山椒、柚子漬け込んで造られたお酒です。

 

醸造過程でボタニカル原料を漬け込まれて造られたお酒なので、ボタニカル素材が心地よく溶け込んでいます。

酒税法上は「その他の醸造酒」という記載になってしまいますが、美味しければ問題ありませんよね!!

 

まさに、ボタニカルSAKE!です。

 

>>フォニア・テラ の記事はこちらから

合わせて読む
FONIA TERRA ワイングラス
ボタニカルSAKE【TERRA(テラ)】が想像以上に最高な件

 

 

甘いだけじゃない ワインのようなカッコいい日本酒 3本目

 

HINEMOS(ひねもす) の REIJI です。

REIJI=零時です。

 

ロゼ色の綺麗な日本酒です。

赤い色は着色料ではなく、お米由来のアントシアニンというポリフェノールの一種の色です。

 

色も綺麗だし、そこそこ酸味もあるので、まさに癒されるお酒ですよ。

>>HINEMOS(ひねもす)REIJI の記事はこちらから

合わせて読む
HINEMOS(ひねもす)「REIJI」
甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

 

 

甘いだけじゃない ワインのようなカッコいい日本酒 4本目

HINEMOS(ひねもす)のJUJI です。

10時ですね!!

 

HINEMOS(ひねもす)ではデザートライスワインと呼んでいます。

 

仕込み水の一部を日本酒(純米酒)で仕込んだお酒です。

いわゆる貴醸酒の作り方と同じですが大人の事情で貴醸酒とは呼べないようです。

 

>>貴醸酒に関する記事はこちらから

合わせて読む
BARレモン・ハート34巻
漫画レモン・ハートから学ぶ日本酒 貴醸酒とは?

 

デザートに合わせやすいお酒です。

貴腐ワインのように楽しめます。

 

 

甘いだけじゃない ワインのようなカッコいい日本酒 5本目

ラスト5本目はWAKAZEORBIA・LUNA です。

オルビアシリーズのルナです。

 

ルナも仕込み水の一部を日本酒(純米酒)で仕込んだ、いわゆる貴醸酒と同じ造り方をしています。

しかも白ワインの樽で熟成させています。

 

和食だけでなく、洋食とも楽しめますが、やはりデザートに合わせると最高です。

 

アイスクリームにかけて食べると癒しの大人のデザートになります

ORBIA LUNA アイスクリーム

ORBIA LUNA アイスクリーム

他の甘口の日本酒も試したことがあるのですが「おおーっ!!」となるのは貴醸酒の製法で造ったお酒だけです。

 

>>実際に「ORBIA LUNA」をアイスクリームにかけて食べた記事はコチラから

合わせて読む
ORBIA LUNA アイスクリーム
日本酒にアイスをかける?? ORBIA LUNA はどんなお酒?

 

 

甘いだけじゃない ワインのようなカッコいい日本酒 5選 まとめ

いかがでしたか??甘口の日本酒(日本酒ではないものもありましたが…)

5本とも日本酒とは思えない素敵なデザインの日本酒ですよね。プレゼントにも最高です。

 

ワイングラスで飲むのが美味しいし、気分も高まります。

 

私は、オルビアのルナを飲んでから、甘口の日本酒が大好きになりました。

芳醇な香り、濃厚な甘味、フルーティな香り。

癒されます。

 

ぜひ、お気に入りの一本を探してみてください。

 

それでは、また。

 

-日本酒
-, ,

© 2021 みやログ