【OPPO A54】デュアルSIMの設定・切り替え方法

【格安SIM】3GBで十分な人のための 3ギガプラン比較!

本ページの情報は2022年5月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ガジェット好き・格安SIM好き みやっちょです。   みやっちょ現在、格安SIMを5回線 契約中の みやっちょ がおすすめの格安SIMを紹介するよ。   格安SIMを検討中だけど、どのプランが良いのかわからない。 データ通信は3GBもあれば十分。 そんな人のために 格安SIMマニアの みやっちょが 5プランを厳選しました。   みやっちょピッタリ3ギガの ...

ReadMore

【OPPO A54】デュアルSIMの設定・切り替え方法

LINEMOとは? ラインモの特徴を解説します

本ページの情報は2022年4月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ガジェット好き・格安SIM大好き みやっちょです。 みやっちょ現在、格安SIMを5回線も契約中の みやっちょ がおすすめの格安SIMを紹介するよ。   月々の携帯料金、高くないですか? 普段の要件はほぼ「LINE」で済ませているのに、月々一万円近い料金を支払っているならもったいないです。   子供や両親などの家族、恋人、友達とも「LINE」で連絡を取り合っているな ...

ReadMore

【OPPO A54】デュアルSIMの設定・切り替え方法

【mineoマイネオ】ってやばい?「マイピタ」って良いんじゃない?

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ガジェット好き・格安SIM好き みやっちょです。   みやっちょ今回は、格安SIMで有名な【mineo(マイネオ)】の「マイピタ」について解説するよ。   さまざまな格安SIMのさまざまなプランが登場する中、どのプランがお得なのかな?と迷いまくりますよね。 どの通信業者のプランも長所や短所があってどのプランが良いのかさっぱりわかりませんよね。 迷っているうちにやっ ...

ReadMore

タブレットでテレビを見る方法?このタブレットは買うだけでOK!

タブレットでテレビを見る方法?このタブレットは買うだけでOK!

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ガジェット好き プチプラガジェット部 みやっちょです。   みやっちょタブレットと言えば何を思い浮かべますか?   iPad?   そんなに高いの必要ないから AmazonのFireタブレット?   持ち運びにもおしゃれで便利な『Lenovo Tab M7 (3rd Gen)』なんかもありますね。 >> Lenovo Tab M7 ...

ReadMore

【OPPO A54】デュアルSIMの設定・切り替え方法

【IIJmio】ギガプランがさらにお得な料金に!4月1日から

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ガジェット好き プチプラガジェット部 みやっちょです。   みやっちょ今回は「IIJmio」ギガプランの料金値下げについてです。   2022年4月1日から「IIJmio」のギガプランの料金が変更になります。 みやっちょもちろん値下げだよ!   値下げの対象となっているのは「音声」「SMS」「データ」SIM の料金プランです。   ギガプランは ...

ReadMore

XiaomiのMiスマート抗菌加湿器がおすすめ!

【シャオミ加湿器】XiaomiのMiスマート抗菌加湿器がおすすめ!

本ページの情報は2021年12月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、Xiaomi(シャオミ)のスマート抗菌加湿器の紹介です。   冬になると必需品なのが加湿器ですね。 加湿器には 超音波式 加熱式(スチーム式) 気化式 ハイブリッド式(加熱気化式) の4タイプがあります。   ホームページやカタログ・パンフレットを見ていると 月々の電気代 安全性・健康被害 が ...

ReadMore

【COVERARY】通販でのスマホカバー・スマホケースの選び方

【COVERARY】通販で簡単に探せる!スマホカバー・スマホケースの選び方

本ページの情報は2021年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「COVERARY」のオンラインショップで、スマホケース・スマホカバーを購入する方法です。   最新のiPhoneなど、最新の端末や、人気の機種のスマホケース・スマホカバーは家電売場などで簡単に探すことが出来ます。 少し月日が経過すると、売場のスマホケースもガラリと入れ替わってしまい、少し古い端末だと「え ...

ReadMore

【Redomi 9T】IIJmio のMNP開通手続き手順

【格安SIM】通話かけ放題プラン 徹底比較

本ページの情報は2021年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、無制限かけ放題プランが選べる格安SIMの比較の記事です。   格安SIM各社「通話かけ放題」のオプション付きプランが提供されています。 しかし、よく見ると「10分以内無料」とか「1ヶ月60分」などなど、「無制限かけ放題」プランなのかどうなのか、探すだけでも気が滅入ります。 各社、オプション無しで「月額○ ...

ReadMore

【登録だけで1,000ポイント】ミリオンセラーでワインセットを購入

【登録で1,000ポイント】ミリオンセラーでワインセットを購入

本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「ミリオンセラー」に登録して、1,000ポイントもらってワインを購入する方法です。   少しでも安くワインを買いたいな。 なんか良いワインショップないかな??   という方におすすめのショップを見つけました。 創業70年を迎える老舗が運営【ミリオンセラー】 です。   とにかく、登録すれ ...

ReadMore

Rakuten HAND

楽天モバイルの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」とは?

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。 楽天モバイル「プラン料金1年間無料キャンペーン」は終了しました   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)」についてです。   2021年1月29日に発表があった楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」ですが、衝撃的な料金プランです。 30 ...

ReadMore

お店 日本ワイン

東京中野【宮城漁師酒場 魚谷屋】のコースと日本ワインを楽しんだ

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、東京中野にある「宮城漁師酒場 魚谷屋」の紹介をします。

 

「魚谷屋」は近所なのでよく行ってたのですが、新型コロナウイルスの影響で、3月末より5ヶ月間はお店の営業をしていませんでした。

ゲリラ的にテイクアウト商品を販売していたのですが、実際にお店に入って飲食をしたのは久しぶりでした。

 

まだ、縮小営業中で、木金土の週3日しか営業していません

実際に行く際は問い合わせをして予約をしてから行ってください。

 

  • 宮城県の料理とお酒をじっくりたっぷり味わいたい
  • 現在の「魚谷屋」のコースメニューが知りたい

という方におすすめの記事です。

 

縮小営業中でメニューが多くないという事で、コースで予約しました。

現在は

  • 「ちょいと魚谷屋」
  • 「ふつうに魚谷屋」
  • 「しっかり魚谷屋」

の3つのコースです。

 

真ん中のコース「ふつうに魚谷屋」だったのですが、十分すぎるほど十分な満足なコースでした。

 

一緒に飲んだワインも紹介します。

 

みやっちょ
予約必須ですよ!!

 

 

東京中野【宮城漁師酒場 魚谷屋】のコース

宮城漁師酒場・魚谷屋とは

東京・中野駅の南口

線路沿いの坂を登ったところに「魚谷屋」はあります。

地下のどちらかと言えば目立たない場所にあります。

 

>>「魚谷屋」紹介の記事はこちらから

合わせて読む
日本酒飲み放題がアツい!宮城漁師酒場 魚谷屋

 

宮城の料理と宮城のお酒をたっぷりと楽しめるお店「魚谷屋」の「ふつうに魚谷屋」コースで実際に提供された料理を紹介します。

仕入れの状況などにより毎回コースのメニューは違うと思いますが参考になるかと思います。

 

 

宮城漁師酒場・魚谷屋「ふつうに魚谷屋」コース

本日のお品書き」が用意されています。

ふつうに魚谷屋 コース

ふつうに魚谷屋コース お品書き

 

ボリュームたっぷり8品です。

料理名を見ただけでもどれも美味しそうですね。

 

 

「ふつうに魚谷屋」コース 一品目

ふつうに魚谷屋コース

海の杜サラダ
アカモクドレッシング

海の杜サラダ アカモクドレッシング」です。

普段は「お通し」で出て来ることが多いと思います。

アカモクドレッシングが良いのですよ。これが。

 

そして、お皿のフチには…

ゴミじゃないですよ。

海の杜サラダ アカモクドレッシング

海の杜サラダ
小さな可愛いお魚さんがいます

 

お魚さんがいます。

サラダの上にももう一匹いるのが分かりますか??

 

「ふつうに魚谷屋」コース 二品目

ふつうに魚谷屋コース

宮城の南瓜のポタージュ
ホヤだし仕立て

宮城の南瓜のポタージュ ホヤだし仕立て」です。

魚谷屋の自慢のひとつが「ホヤ」なんです。

 

ポタージュの中にはゴロリとホヤが入っていました。

 

 

「ふつうに魚谷屋」コース 三品目

ふつうに魚谷屋コース

気仙沼カツオのたたき
藁の香り

気仙沼カツオのたたき 藁の香り」です。

 

みやっちょ
カツオのたたき大好きです。

 

名前の通り藁の香りが心地よかったです。

 

「ふつうに魚谷屋」コース 四品目

ふつうに魚谷屋コース

本日のお刺身満点盛り

本日のお刺身満点盛り」です。

普段行ったときでも、絶対に毎回注文する料理です。

 

今回はホヤも入っています。

塩とレモンで白身魚を食べるのも最高です。

一気にワインに合わせやすくなりますよね。

 

「ふつうに魚谷屋」コース 五品目

ふつうに魚谷屋コース

白身魚の醤油糀焼き
伊豆沼豚のビール煮

白身魚の醤油糀焼き」「伊豆沼豚のビール煮」です。

 

伊豆沼豚は、宮城県・伊豆沼農産の看板商品のひとつで三元豚だそうです。

伊豆沼農産のオンラインショップをのぞくと、美味しそうなウインナーやハム、ハンバーグなどがたくさんです。

 

伊豆沼豚のスライス、ブロック、切り落としなども購入できるのですね!

そんな伊豆沼豚ビールで煮込んであります。

 

白身魚の醤油糀焼きもお酒がすすんでしまいます。

 

「ふつうに魚谷屋」コース 六品目

ふつうに魚谷屋コース

お魚の唐揚げとホヤ春巻き
県内産蔓紫のお浸し

お魚の唐揚げとホヤ春巻き」「県内産蔓紫のお浸し」です。

 

お魚の唐揚げ」は、ゲリラフィッシュで販売していた特製タレの唐揚げかな??

 

みやっちょ
タレが美味しいのです。

 

名物「ホヤ」が春巻きになって三度目の登場です。

 

蔓紫」読めますか??

そうです「つるむらさき」です。

たまにスーパーなどで見かける程度で、実際に「これが、つるむらさきか!」と食べるのは初めてだったかも知れません。

 

 

「ふつうに魚谷屋」コース 七品目

ふつうに魚谷屋コース

地穴子の押し寿司
知枝お手製のぬか漬け

地穴子の押し寿司 知枝お手製のぬか漬け」です。

ふつうに魚谷屋」でもこのボリューム感です。

 

追加注文したい料理もあったのですが、お腹いっぱいです。

気になるのは「知枝お手製」ですか??

 

お店で働く、石巻出身の知枝さんのお手製です。

こういうのは、大手チェーン店ではなかなか無いことなので嬉しいですよね。

 

 

「ふつうに魚谷屋」コース 八品目

ふつうに魚谷屋コース

わかめのケーキ
東北小豆添え

コースにはデザートも付いてきます。

わかめのケーキ 東北小豆添え」です。

 

みやっちょ
わかめのケーキ!!マジかー!!

 

名前だけ聞くとびっくりしますが、正直、美味しい以外の何物でもありません

 

ぜひ、お店へ行って…と言いたいところですが、実は、動画でレシピを公開しています。

 

 

宮城漁師酒場・魚谷屋のお酒

魚谷屋と言えば、なんと言っても宮城の日本酒です。

今回のメニューもすごいラインナップです。

魚谷屋 お酒メニュー

魚谷屋 お酒メニュー

ひやおろし」もいくつかありますね。

 

みやっちょ
私はこんな品揃えの中、ワインいっちゃいます。

 

宮城漁師酒場・魚谷屋 選んだワインは

宮城のワインとくれば「仙台秋保醸造所」ですね。

あきう」と読みます。

 

秋保ワイナリー メルロー ロゼ

秋保ワイナリー メルロー ロゼ

ロゼワインを注文しました。

メルローのロゼです。

 

ぶどうは山形県産のメルローを使用しています。

魚谷屋のメニューにはバッチリ合いますよ。

 

と思ったら、すっかり飲み干してしまいました。

 

2本目です。

秋保ワイナリー メルロー

秋保ワイナリー メルロー

2本目ももちろん「秋保ワイナリー」です。

今度は赤ワイン。ぶどう品種は同じくメルローです。

 

赤ワインのメルローは山梨県産です。

 

残したら持って帰っていいですか?と言いつつ飲み干してしまいました。

 

 

東京中野【宮城漁師酒場 魚谷屋】のコースと日本ワインを楽しんだ まとめ

魚谷屋」いかがでしたか??

日本酒好きの方はもちろんの事、ワイン好きの方も楽しめます。

 

まだ通常営業でメニューは少ないかも知れませんが、めちゃくちゃ楽しむことが出来ました。

みやっちょ
むしろ少し飲みすぎました。

 

一日でも早く、新型コロナが落ち着いて、全ての飲食店が再開できると良いですね。

 

それでは、また。

-お店, 日本ワイン
-

© 2022 みやログ