楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

お店 日本ワイン

東京中野【宮城漁師酒場 魚谷屋】のコースと日本ワインを楽しんだ

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、東京中野にある「宮城漁師酒場 魚谷屋」の紹介をします。

 

「魚谷屋」は近所なのでよく行ってたのですが、新型コロナウイルスの影響で、3月末より5ヶ月間はお店の営業をしていませんでした。

ゲリラ的にテイクアウト商品を販売していたのですが、実際にお店に入って飲食をしたのは久しぶりでした。

 

まだ、縮小営業中で、木金土の週3日しか営業していません

実際に行く際は問い合わせをして予約をしてから行ってください。

 

  • 宮城県の料理とお酒をじっくりたっぷり味わいたい
  • 現在の「魚谷屋」のコースメニューが知りたい

という方におすすめの記事です。

 

縮小営業中でメニューが多くないという事で、コースで予約しました。

現在は

  • 「ちょいと魚谷屋」
  • 「ふつうに魚谷屋」
  • 「しっかり魚谷屋」

の3つのコースです。

 

真ん中のコース「ふつうに魚谷屋」だったのですが、十分すぎるほど十分な満足なコースでした。

 

一緒に飲んだワインも紹介します。

 

みやっちょ
予約必須ですよ!!

 

 

東京中野【宮城漁師酒場 魚谷屋】のコース

宮城漁師酒場・魚谷屋とは

東京・中野駅の南口

線路沿いの坂を登ったところに「魚谷屋」はあります。

地下のどちらかと言えば目立たない場所にあります。

 

>>「魚谷屋」紹介の記事はこちらから

合わせて読む
日本酒飲み放題がアツい!宮城漁師酒場 魚谷屋

 

宮城の料理と宮城のお酒をたっぷりと楽しめるお店「魚谷屋」の「ふつうに魚谷屋」コースで実際に提供された料理を紹介します。

仕入れの状況などにより毎回コースのメニューは違うと思いますが参考になるかと思います。

 

 

宮城漁師酒場・魚谷屋「ふつうに魚谷屋」コース

本日のお品書き」が用意されています。

ふつうに魚谷屋 コース

ふつうに魚谷屋コース お品書き

 

ボリュームたっぷり8品です。

料理名を見ただけでもどれも美味しそうですね。

 

 

「ふつうに魚谷屋」コース 一品目

ふつうに魚谷屋コース

海の杜サラダ
アカモクドレッシング

海の杜サラダ アカモクドレッシング」です。

普段は「お通し」で出て来ることが多いと思います。

アカモクドレッシングが良いのですよ。これが。

 

そして、お皿のフチには…

ゴミじゃないですよ。

海の杜サラダ アカモクドレッシング

海の杜サラダ
小さな可愛いお魚さんがいます

 

お魚さんがいます。

サラダの上にももう一匹いるのが分かりますか??

 

「ふつうに魚谷屋」コース 二品目

ふつうに魚谷屋コース

宮城の南瓜のポタージュ
ホヤだし仕立て

宮城の南瓜のポタージュ ホヤだし仕立て」です。

魚谷屋の自慢のひとつが「ホヤ」なんです。

 

ポタージュの中にはゴロリとホヤが入っていました。

 

 

「ふつうに魚谷屋」コース 三品目

ふつうに魚谷屋コース

気仙沼カツオのたたき
藁の香り

気仙沼カツオのたたき 藁の香り」です。

 

みやっちょ
カツオのたたき大好きです。

 

名前の通り藁の香りが心地よかったです。

 

「ふつうに魚谷屋」コース 四品目

ふつうに魚谷屋コース

本日のお刺身満点盛り

本日のお刺身満点盛り」です。

普段行ったときでも、絶対に毎回注文する料理です。

 

今回はホヤも入っています。

塩とレモンで白身魚を食べるのも最高です。

一気にワインに合わせやすくなりますよね。

 

「ふつうに魚谷屋」コース 五品目

ふつうに魚谷屋コース

白身魚の醤油糀焼き
伊豆沼豚のビール煮

白身魚の醤油糀焼き」「伊豆沼豚のビール煮」です。

 

伊豆沼豚は、宮城県・伊豆沼農産の看板商品のひとつで三元豚だそうです。

伊豆沼農産のオンラインショップをのぞくと、美味しそうなウインナーやハム、ハンバーグなどがたくさんです。

 

伊豆沼豚のスライス、ブロック、切り落としなども購入できるのですね!

そんな伊豆沼豚ビールで煮込んであります。

 

白身魚の醤油糀焼きもお酒がすすんでしまいます。

 

「ふつうに魚谷屋」コース 六品目

ふつうに魚谷屋コース

お魚の唐揚げとホヤ春巻き
県内産蔓紫のお浸し

お魚の唐揚げとホヤ春巻き」「県内産蔓紫のお浸し」です。

 

お魚の唐揚げ」は、ゲリラフィッシュで販売していた特製タレの唐揚げかな??

 

みやっちょ
タレが美味しいのです。

 

名物「ホヤ」が春巻きになって三度目の登場です。

 

蔓紫」読めますか??

そうです「つるむらさき」です。

たまにスーパーなどで見かける程度で、実際に「これが、つるむらさきか!」と食べるのは初めてだったかも知れません。

 

 

「ふつうに魚谷屋」コース 七品目

ふつうに魚谷屋コース

地穴子の押し寿司
知枝お手製のぬか漬け

地穴子の押し寿司 知枝お手製のぬか漬け」です。

ふつうに魚谷屋」でもこのボリューム感です。

 

追加注文したい料理もあったのですが、お腹いっぱいです。

気になるのは「知枝お手製」ですか??

 

お店で働く、石巻出身の知枝さんのお手製です。

こういうのは、大手チェーン店ではなかなか無いことなので嬉しいですよね。

 

 

「ふつうに魚谷屋」コース 八品目

ふつうに魚谷屋コース

わかめのケーキ
東北小豆添え

コースにはデザートも付いてきます。

わかめのケーキ 東北小豆添え」です。

 

みやっちょ
わかめのケーキ!!マジかー!!

 

名前だけ聞くとびっくりしますが、正直、美味しい以外の何物でもありません

 

ぜひ、お店へ行って…と言いたいところですが、実は、動画でレシピを公開しています。

 

 

宮城漁師酒場・魚谷屋のお酒

魚谷屋と言えば、なんと言っても宮城の日本酒です。

今回のメニューもすごいラインナップです。

魚谷屋 お酒メニュー

魚谷屋 お酒メニュー

ひやおろし」もいくつかありますね。

 

みやっちょ
私はこんな品揃えの中、ワインいっちゃいます。

 

宮城漁師酒場・魚谷屋 選んだワインは

宮城のワインとくれば「仙台秋保醸造所」ですね。

あきう」と読みます。

 

秋保ワイナリー メルロー ロゼ

秋保ワイナリー メルロー ロゼ

ロゼワインを注文しました。

メルローのロゼです。

 

ぶどうは山形県産のメルローを使用しています。

魚谷屋のメニューにはバッチリ合いますよ。

 

と思ったら、すっかり飲み干してしまいました。

 

2本目です。

秋保ワイナリー メルロー

秋保ワイナリー メルロー

2本目ももちろん「秋保ワイナリー」です。

今度は赤ワイン。ぶどう品種は同じくメルローです。

 

赤ワインのメルローは山梨県産です。

 

残したら持って帰っていいですか?と言いつつ飲み干してしまいました。

 

 

東京中野【宮城漁師酒場 魚谷屋】のコースと日本ワインを楽しんだ まとめ

魚谷屋」いかがでしたか??

日本酒好きの方はもちろんの事、ワイン好きの方も楽しめます。

 

まだ通常営業でメニューは少ないかも知れませんが、めちゃくちゃ楽しむことが出来ました。

みやっちょ
むしろ少し飲みすぎました。

 

一日でも早く、新型コロナが落ち着いて、全ての飲食店が再開できると良いですね。

 

それでは、また。

-お店, 日本ワイン
-

© 2020 みやログ