楽天モバイル

【11月4日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のポイント還元!

本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年11月4日までの、楽天モバイルのポイント還元セールのお話です。   先日発表された楽天モバイルの5G対応のプラン「Rakuten UN-LIMIT V(楽天アンリミット ファイブ)」は、2,980円という破格の価格設定でした! 楽天回線エリアでデータ使い放題(パートナー回線は5GB/月) 楽天リ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

スペインワイン 赤ワイン

グルナッシュ?ガルナッチャ??グルナッシュの特徴とは【エヴォディア】

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、ワイン用ぶどう品種「グルナッシュ」についてです。

 

先日「庶民のワイン研究所」のポッドキャストにゲストで呼んでいただきました。

『【ローソン】神の雫ワインを素直な気持ちでジャッジ』の回です。

 

ポッドキャスト内で飲んだワインがスペインの赤ワインエヴォディア」です。

コンビニではローソンで手に入れることが出来ます。

 

エヴォディアは、有名なワインの漫画神の雫」で登場して有名になったワインです。

エヴォディアが実際に漫画内に登場したのは「神の雫」の31巻です。

304話「夏の光に恵まれた、タフで小さな夢の粒」の中で登場します。

 

エヴォディアに使用されているのが「ガルナッチャ」というぶどう品種です。

ガルナッチャはグルナッシュと同じぶどう品種です。

 

グルナッシュ=ガルナッチャ

です。

 

  • グルナッシュの特徴を知りたい
  • グルナッシュの香りの特徴を知りたい
  • グルナッシュの味わいの特徴を知りたい
  • グルナッシュに合わせる料理を知りたい

という方におすすめの記事です。

 

参考にした書籍は

です。

 

>>おすすめワイン本の記事はこちらから

合わせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

ワインライフのヴァリエーションに、グルナッシュ(=ガルナッチャ)を加えてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

グルナッシュ?ガルナッチャ??グルナッシュの特徴とは

グルナッシュとは

グルナッシュスペインのカタルーニャ地方アラゴンが原産地の黒ぶどうです。

フランス、スペイン、イタリアなど様々な地域で栽培されています。

地中海沿岸エリアで多く栽培されているぶどう品種です。

 

グルナッシュからは、濃厚な赤ワインだけでなく、ロゼワインやポートワインなどの天然甘口ワインも造られています。

 

また、シラーやテンプラニーリョとブレンドされることが多いです。

 

 

グルナッシュの香りの特徴は?

グルナッシュ香りの特徴として

「10種のぶどうでわかるワイン」によると

ブラックベリーやブラックチェリーのリキュール、ジャムのような香りが個性としてはっきりと感じられます。…(中略)… 果実香に加えて、甘草、しょうが、りんどうの根といった漢方系の香りを想わせるスパイシーさもアクセントとなります。

「10種のぶどうでわかるワイン」より引用

 

 

また、「The WINE マグナムエディション」によると

おもな香り

煮たイチゴ、焼いたプラム、なめし革、ドライハーブ、ブラッドオレンジ

「The WINE マグナムエディション」より引用

 

の5つの香りが、かわいいイラストで紹介されています。

合わせて読む
ザ ワイン マグナムエディション
ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

 

 

グルナッシュの味わいの特徴は?

グルナッシュ味わいの特徴として「10種のぶどうでわかるワイン」によると

すべてというわけではありませんが、グルナッシュは渋みのなめらかなワインです。タンニンの量は豊富なのですが、その豊満なボディに溶け込んでいますから、ザラつきや、引っかかるような感覚はありません。

「10種のぶどうでわかるワイン」より引用

 

とありますが、ここからが重要です。

 

グルナッシュはアルコール感がとても強いので、表面積の大きなグラスだと、アルコールの印象ばかり強く感じさせてしまいます。

「10種のぶどうでわかるワイン」より引用

 

これを解決する方法として

  • グラスに注いでからすこし時間をおく(3分前後)
  • デカンタージュをする

ということが「10種のぶどうでわかるワイン」に書いてあります。

 

デカンタージュをすることによって、

最初にツーンと感じさせてしまうアルコール感を和らげることです。

「10種のぶどうでわかるワイン」より引用

 

みやっちょ
なるほど、庶民のワイン研究所の収録でもデカンタージュしてみれば良かったかなー?

 

>>「庶民のワイン研究所」のポッドキャストはこちらから

『【ローソン】神の雫ワインを素直な気持ちでジャッジ』の回

 

 

グルナッシュに合わせる料理は?

グルナッシュ合わせる料理として

「見て覚える ワインの絵辞典」によると

ブイヤベースなどの地中海料理、ほほ肉などの煮込み料理

「見て覚える ワインの絵辞典」より引用

とあります。

みやっちょ
ちょっとハードル高めの料理ですね。

 

「The WINE マグナムエディション」によると

ローストした肉や野菜、クミン、オールスパイス、五香粉(ウーシャンフェン)のようなエキゾチックなスパイスを使った料理と相性がよいです。

「The WINE マグナムエディション」より引用

 

 

「10種のぶどうでわかるワイン」によると

料理はやはり肉料理がいいですね。ロティサリーやグリルがピッタリです。しっかりと焼き色、焦げめがついているような、豚、羊、牛、仔牛、鶏、ソーセージなど。つまりBBQです。

「10種のぶどうでわかるワイン」より引用

 

みやっちょ
なるほど!肉料理、ソーセージに合わせるのなら簡単で良いですね。

 

味付けに、クミン、オールスパイス、五香粉などがあればさらに良いですね。

BBQをやる時にはグルナッシュスパイスを用意すれば楽しめますね。

 

 

グルナッシュ?ガルナッチャ??グルナッシュの特徴とは まとめ

グルナッシュガルナッチャ同じぶどう品種です。

スペインのアラゴンが原産地の黒ぶどうで、赤ワインだけでなく、ロゼワイン天然甘口ワインも造られます。

渋みがなめらかですが、アルコール感が強いので、必要に応じてデカンタージュするのも良いでしょう。

BBQなど、肉料理に合わせやすいワインです。

 

「エヴォディア」以外のグルナッシュを使用したワインも飲んでみたくなりました。肉料理に合わせて楽しみたいですね。

 

それでは、また。

 

-スペインワイン, 赤ワイン
-, , , , , , , , , ,

© 2020 みやログ