ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

SAKE DIPLOMA

SAKE DIPLOMA 論述問題に出題された「球磨焼酎と料理」

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、2020年度のSAKE DIPLOMA試験の論述試験に出題された「球磨焼酎と相性が良い料理」についてです。

 

2020年のSAKE DIPLOMA 試験の論述問題に出題されたのは

  • 奈良県について
  • 球磨焼酎と相性が良い料理

という2問でした。

 

>>2020年度 SAKE DIPLOMA 論述試験「奈良県」についての記事はこちらから

合わせて読む
SAKE DIPLOMA
SAKE DIPLOMA 二次試験 論述問題に出題された「奈良県」

 

これまでの試験だと、テイスティング試験→論述試験 という流れでしたが、2020年は新型コロナウイルスの関係で飲料を吐き出すための吐器がない中での試験実施ということで、論述試験→テイスティング試験 という流れでした。

論述問題のひとつは「球磨焼酎と相性の良い料理」という問題でしたが、本来ならば「6番の飲料と相性の良い料理」という問題だったのでしょうか。

 

今回は、SAKE DIPLOMAのテキスト「SAKE DIPLOMA Second Edition」と、田崎真也著「本格焼酎を愉しむ」から、球磨焼酎と料理の相性を探ります。

 

 

SAKE DIPLOMA 論述問題に出題された「球磨焼酎と相性の良い料理」

球磨焼酎とは

そもそも球磨焼酎とは何でしょう??

球磨焼酎とは、熊本県球磨郡および人吉市で製造される米焼酎です。

地理的表示で保護されたお酒です。

 

地理的表示とは、シャンパーニュやシャブリのように、決められた地域で、定められた方法で造られたモノですね。

シャブリは、フランスのシャブリ地区でシャルドネを使用して造られた白ワインです。

チリ産のシャブリや、トロンテスを使用して造られたシャブリや、シャブリの赤ワインはありません。

 

同じように球磨焼酎も、北海道産の球磨焼酎や、芋焼酎の球磨焼酎はありません。

決められた地域で、決められた方法で造らないと、球磨焼酎を名乗ってはいけませんよ!という事です。

 

SAKE DIPLOMA テキストに記載された 球磨焼酎と料理との相性

SAKE DIPLOMA Second Edition」には、球磨焼酎と合わせる料理として5つ紹介されています。

  • イノシシ肉の炭火焼
  • 馬刺し
  • 銀ダラの酒粕漬け
  • 酒粕汁や酒粕を使った鍋
  • コハダの握り寿司

です。

 

イノシシ肉の炭火焼は、球磨焼酎と地元食材との相性です。常圧蒸留で造られる球磨焼酎をお湯割などで合わせます。

馬刺しは、熊本県の甘口の醤油馬肉の風味との相性が良いとされています。甘口醤油がポイントですね、おすすめはオン・ザ・ロックスです。

銀ダラの酒粕漬けと、酒粕汁や酒粕を使った鍋については、球磨焼酎が酒粕の香りをより芳醇に引き立てるというところがポイントです。お湯割やオン・ザ・ロックスと合わせます。銀ダラ以外の酒粕漬け塩麹漬けなどにも応用が出来ます。

コハダの握り寿司は、球磨焼酎と地元食材の相性です。酢で〆たコハダの握り寿司を醤油をつけずに、減圧蒸留で造られた球磨焼酎と合わせます。米の香りを引き立て、コハダの清涼感のある香りに華やかな印象を与えます。

 

 

「本格焼酎を愉しむ」で紹介された 球磨焼酎の楽しみ方

田崎真也著「本格焼酎を愉しむ」の「球磨焼酎を味わい」の項では

減圧蒸留タイプの球磨焼酎の楽しみ方として

アルコール度数の低いタイプであれば、ボトルごと冷やしてストレートで味わったり、水割りやオンザロック、または、緑茶やウーロン茶で割るなどカクテルにしてもよいでしょう。アルコール度数の高いタイプであれば、ウォッカのようにボトルごと冷凍庫で冷やして、食後にストレートで味わう方法も楽しめます。

「本格焼酎を愉しむ」より引用

 

みやっちょ
アルコール度数の高い球磨焼酎を冷凍庫に入れるなんて!!さすがの発想ですね。

 

常圧蒸留タイプの球磨焼酎の楽しみ方として

常圧タイプのほうが、お湯割にしたり、また、伝統的な方法である直燗にして飲むにはお勧めです。(中略)もちろん好みによって、オンザロックや水割りも可能です。

「本格焼酎を愉しむ」より引用

 

直燗というのは「じきかん」と読みます。

「ガラ」と呼ばれる球磨焼酎用の徳利に入れて、直火にかけて温燗にする方法です。

 

みやっちょ
「ガラ」とか「直燗」とか、知らないことがたくさんありますね!!

 

「本格焼酎を愉しむ」で紹介された 球磨焼酎と料理の相性

本格焼酎を愉しむ」内では、

減圧蒸留タイプの球磨焼酎に合わせる料理として

日本酒との相性を応用することができます。白身魚や貝類の刺身、またイクラやタラコ、キャビアなどの魚卵を使った珍味類によく合います。特に貝類では生ガキに合います。また、サラダ風にアレンジされたような爽やかな料理や、酢の物などにもよく合います。

「本格焼酎を愉しむ」より引用

 

常圧蒸留タイプの球磨焼酎に合わせる料理として

比較的ふくよかでコクのあるものを合わせるとよく合います。つまり、刺身よりは鍋料理や煮込み、甘口の醤油を添えた馬刺し、また球磨地方で昔から食べられているイノシシの炭火焼きなどにも、よく合います。

「本格焼酎を愉しむ」より引用

 

馬刺し+甘口醤油イノシシの炭火焼き、が「本格焼酎を愉しむ」内でも出てきましたね!!

 

さっそく球磨焼酎と料理を合わせて食べてみたくなりましたね。

 

みやっちょ
それにしても「イノシシ」は食べたことないですよね。

 

 

SAKE DIPLOMA 論述問題に出題された「球磨焼酎と相性の良い料理」まとめ

いかがでしたか?「球磨焼酎と相性の良い料理

ワインと同じように、地元食材と合わせるというのがポイントですね。

  • 馬刺し+甘口醤油
  • イノシシの炭火焼き

このふたつは、SAKE DIPLOMAの試験的にも、日常的にも役に立つ料理ですね。

 

みやっちょ
魚卵や生ガキと球磨焼酎を合わせてみたいな!と思いました。

 

普段は芋焼酎や麦焼酎を中心に飲んでしまいますが、米焼酎もストックしようかな。

 

それでは、また。

 

-SAKE DIPLOMA
-, , , , ,

© 2020 みやログ