ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

日本ワイン

【おすすめ】ココファームのワイナリー見学とテイスティング

本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、栃木県足利にある「ココ・ファーム・ワイナリー」見学のお話です。

 

東京(浅草)から、約1時間半程度で行くことができる「ココ・ファーム・ワイナリー」の

  • 約45分の「ワイナリー見学コース
  • ワインテイスティング

を体験してきました。

 

みやっちょ
どちらもたった500円です。安すぎるでしょ!

 

合計で1,000円で楽しむことができる「ワイナリー見学コース」と「ワインテイスティング」の内容を紹介します。

 

ココ・ファーム・ワイナリーに関しては、読んで楽しいワイン本おすすめ5選の記事でも、こころみ学園園長故・川田昇さんの本を紹介しています。

合わせて読む
読んで楽しいワイン本 おすすめ5選

 

 

【おすすめ】ココファームのワイナリー見学とテイスティング

ココ・ファーム・ワイナリーへのアクセスは?

ココ・ファーム・ワイナリーは、栃木県足利市にあります。

東京(浅草)から約1時間半程度で行くことが出来ます。

東武伊勢崎線「足利市駅」からも、JR「足利駅」からも、タクシーで約20分程度です。

バスもありますが、バスの本数など考えるとタクシーが便利でした。

タクシーの料金は、駅からワイナリーまで約2,500円ほどでした。

 

予想以上に早く到着してしまいましたので、ワイナリーの周りを少し散歩しました。

 

畑の前には可愛い道標がありました。

ココファームワイナリー 道標

ココファームワイナリー 道標

 

 

ココファームワイナリーのショップ入口です。良い雰囲気ですね。

ココファームワイナリー 入口

ココファームワイナリー 入口

 

入ってすぐの所に「ベルジュ風*葡萄酢」がウェルカムドリンクとしてありました。

ココファーム ウェルカムドリンク

ココファーム ウェルカムドリンク

 

ウェルカムドリンクの上にはぶどうがなっていました。作りものなのかと思ったら本物のぶどうです。

ココファームワイナリー

 

 

ココ・ファーム・ワイナリー「ワイナリー見学コース」

  • ワイナリー見学コース(1日3回・約45分)
  • ワイングロワーズセミナー(年9回・約2時間)
  • ワイングロワーズランチ(年8回・約4時間)

のコースがあるようですが、今回は「ワイナリー見学コース」を申し込みました。

 

ワイナリー見学コース」は、当日にワインショップで申し込むことが出来ます。

  • 10:30〜
  • 13:00〜
  • 15:00〜

の1日3回です。

 

みやっちょ
500円なので絶対に申し込んだ方が良いですよ!

 

受付で見学を申し込むと、チケットの代わりにバッジがもらえます。

ココファームワイナリー バッジ

ココファームワイナリー バッジ

バッジに描かれているのは、イノシシ、ハクビシン、カラスです。

ぶどう畑を荒らしに来ないでね!との想いが込められているそうです。

 

ココ・ファーム・ワイナリー「ワイナリー見学コース」内容

まず、急斜面の畑の前でココファームワイナリーの歴史のお話を聞きます。

ここだけでも申し込む価値があります。

みやっちょ
涙腺弱い人は要注意です。
ココファームワイナリ 急斜面の畑

ココファームワイナリ 急斜面の畑

 

上の方の畑は45度近い急斜面だそうです。

一番上の超急斜面の畑にはマスカット・ベーリーAが植えられています。順番にリースリング・リオン、ノートン、プティ・マンサンが植えられているそうです。

 

施設内の見学です。

まずはステンレスタンクの見学です。

ココファームワイナリー タンク

ココファームワイナリー ステンレスタンク

巨大なタンクですね。

 

瓶詰めされたワインが出てくる機械です。

ココファーム 瓶詰め

ココファーム 瓶詰め

 

次に、樽が貯蔵されているトンネルに案内されました。

トンネルの手前にぶどうの搾りかすがありました。

ココファームワイナリー 搾りかす

ココファームワイナリー 搾りかす

ぶどうの搾りかすなのに実際に見ると迫力あるし、何だか感動します。

 

樽を貯蔵しているトンネルです。

ココファーム 樽貯蔵庫

ココファーム 樽貯蔵庫

 

最後にスパークリングワイン造りのコーナーです。

ルミアージュに使用するピュピトルと、コルクの打栓をする機械です。

ココファーム スパークリングワイン

スパークリングワイン造りに使用する道具

 

こちらがスパークリングワインのコルク打栓機です。

スパークリングワイン コルク打栓機

スパークリングワイン コルク打栓機

2つのレバーを操作して打線をします。

実際に動く様子を見ると「なるほどこういう事ね!」と納得します。

 

通常のワインのコルクよりも太いスパークリングワイン用のコルクです。

スパークリングワイン用コルク

スパークリングワイン用コルク

 

ザッとですが、以上のような場所の見学が出来ます。

 

みやっちょ
なんといっても、一番最初のココファームワイナリーの歴史のお話が感動モノなのでおすすめですよ!

 

ココ・ファーム・ワイナリー「ワインテイスティング」内容

見学の後は、お楽しみのテイスティングをしました。

10月のおすすめ」として3コース用意されていました。

ココファーム テイスティングメニュー

ココファーム テイスティングメニュー

車の運転がある方や、お酒が飲めない方のためにノンアルコールのCコース「ジュースセット」も用意されています。

 

2人で行く時は、別のコースを注文すれば1,000円で10種類のワインをテイスティング出来ますね!

もちろん1人で2コース注文しても良いですけど。

 

ココファーム テイスティングAコース

ココファーム テイスティングAコース

ココファーム テイスティングAセット

ココファーム テイスティングAコース

 

ワインだけじゃなくて、ドライイチジク、干しぶどう、ナッツ、カマンベールチーズも付いてきました!すごいサービスです。これで500円です。

10月のAコースは高級スパークリングワイン「北ののぼ」が付いてますね。

 

Bコースです。

ココファーム テイスティングBコース

ココファーム テイスティングBコース

ココファーム テイスティングBコース

ココファーム テイスティングBコース

10月のBコースはオレンジワインがあります。

素晴らしい。

 

試飲コーナーの上を見るとぶどうがなっています。

これがノートンという品種だそうです。

食べて良いですよ」とのこと。

ノートン

ノートン

 

みやっちょ
ノートンめっちゃ美味しい!!

 

 

【おすすめ】ココファームのワイナリー見学とテイスティング まとめ

いかがでしたか?ココファームワイナリーの「ワイナリー見学」と「ワインテイスティング

どちらも各500円、両方でも1,000円と値段以上の内容にびっくりしました。

 

ココファームワイナリーに行った際は、是非、両方ともお試しください。

 

この後、ランチも満喫しました。

そのレポートはまた次回に。

 

それでは、また。

 

-日本ワイン
-,

© 2020 みやログ