楽天モバイル

【11月4日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のポイント還元!

本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年11月4日までの、楽天モバイルのポイント還元セールのお話です。   先日発表された楽天モバイルの5G対応のプラン「Rakuten UN-LIMIT V(楽天アンリミット ファイブ)」は、2,980円という破格の価格設定でした! 楽天回線エリアでデータ使い放題(パートナー回線は5GB/月) 楽天リ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ガジェット 日常

【iPhone】背面タップでWi-Fiをオフに!スクショも楽々

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、iPhone のiOS14からの新機能「背面タップ」の設定方法です。

 

iOS14からの新機能「背面タップ」を使っていますか?

 

背面タップとはiPhoneの裏側を「トントン」と指で軽く叩くことによって、設定した動作を行ってくれるという便利で面白い昨日です。

  • 2回「トントン」と叩くダブルタップ
  • 3回「トントントン」と叩くトリプルタップ

を設定する事ができます。

 

私は

ダブルタップで Kindle のアプリ

トリプルタップでWi-Fiを完全にオフにする

設定にしています。

iPhone 背面タップ

背面タップ

 

iPhone の iOS14 から使えるようになった

  • 背面タップを使ってみたい方
  • 片手でスクリーンショットを撮りたい方
  • 背面タップで Wi-Fi オフの設定をしたい方

におすすめの記事です。

簡単に設定できますので、せっかくだから設定してみましょう。

 

みやっちょ
片手でスクショを撮れるのは便利ですよ!

 

 

【iPhone】背面タップでWi-Fiをオフに!スクショも楽々な設定方法

「背面タップ」対応機種

背面タップの対応機種は、iPhone 7 以降の機種になるようです。

また、iOS14 以降へのアップ・デートが必要です。

 

「背面タップ」設定画面はどこにあるの?

まずは、「設定」アプリを開きます。

iPhone 背面タップ

背面タップは設定から

 

設定画面が開きました。

iPhone 背面タップ

設定内の「アクセシビリティ」

設定画面の中の「アクセシビリティ」をタップします。

アクセシビリティが開きました。

iPhone 背面タップ

アクセシビリティの「タッチ」を選択

アクセシビリティ内の「タッチ」を選択します。

 

iPhone 背面タップ

背面タップ の項目

タッチ内の下の方にスクロールしていくと「背面タップ」がありました。

まだ「オフ」になっていますね。

 

 

「背面タップ」設定方法

「タッチ」内の「背面タップ」を選択して、設定していきます。

iPhone 背面タップ

ダブルタップの設定

まずは「ダブルタップ」の設定をします。

 

ダブルタップを選択すると、たくさんの項目が出てきますね。

iPhone 背面タップ

背面タップ 選択画面

 

スクリーンショットを選択してみましょう。

iPhone 背面タップ

背面タップ「スクリーンショット」を選択

 

ダブルタップの項目が「なし」から「スクリーンショット」になりました。

これで、iPhone の裏側を「トントン」と2回指で叩いてあげると「スクリーンショット」が撮れます。

 

みやっちょ
「トントン」でスクリーンショットが撮れるのは、何だか楽しいし便利ですよ!

iPhone 背面タップ

同じくトリプルタップも設定します。

背面タップは「ショートカット」で作成した項目も選択できます。

iPhone 背面タップ

背面タップでショートカットで作った項目を選択

 

以前、ショートカットで作った「Wi-Fi オフ」を選択します。

 

ショートカットで「Wi-Fi オフ」を作る方法はコチラから

合わせて読む
ショートカットでWi-Fiオフを設定
【iPhone】ショートカットアプリでWi-Fiをオフにする方法

 

iPhone の背面を指で「トントントン」と3回タップすれば、今接続されているWi-Fi をオフにする事が出来るようになりました。

 

これで

  • ダブルタップで「スクリーンショット
  • トリプルタップで「Wi-Fi オフ

が設定されました。

 

 

【iPhone】背面タップでWi-Fiをオフに!スクショも楽々な設定方法 まとめ

背面タップの設定方法はいかがでしたか?

簡単に設定する事ができましたね。

 

みやっちょ
タップする力加減とスピード加減が慣れるまで大変ですね。

 

慣れると「スクリーンショット」は片手で可能になりますし、ショートカットを利用すれば対応したアプリを簡単に開くことが出来るので、何かと便利です。

 

私はショートカットアプリで「Kindleを開く」項目をつくり、ダブルタップするとすぐに本が読めるようにしています。

スクショと悩んで、今は「Kindle」にしています。

iPhone 背面タップ

背面タップ

 

色々と試して、便利にiPhone を利用しましょう。

 

それでは、また。

 

-ガジェット, 日常
-,

© 2020 みやログ