楽天モバイル

【11月4日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のポイント還元!

本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年11月4日までの、楽天モバイルのポイント還元セールのお話です。   先日発表された楽天モバイルの5G対応のプラン「Rakuten UN-LIMIT V(楽天アンリミット ファイブ)」は、2,980円という破格の価格設定でした! 楽天回線エリアでデータ使い放題(パートナー回線は5GB/月) 楽天リ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ガジェット

【iPhone】ショートカットアプリでWi-Fiをオフにする方法

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、iPhoneのショートカットアプリを使用してWi-Fiをオフにする方法です。

 

コンビニや駅周辺で、拾いたくないWi-Fiを勝手に拾おうとして通信が不安定になることありませんか??

 

私が副回線で使用している楽天モバイルは、楽天回線エリアであればデータ使い放題なので、楽天モバイルの回線を使用していれば、基本的に街のWi-Fiは必要ありません

ただ、電波が不安定になる場所もまだまだ多いようなので、一応「d Wi-Fi」に登録しています。

Wi-Fi をオンにしたままだと、いろいろな場所で勝手に Wi-Fi電波を拾おうとして、逆に邪魔になる時があります。

そこで私は、iPhoneショートカットアプリで「Wi-Fi オフ」を設定しています。

ワンタッチで Wi-Fi を完全オフにすることが出来ます。

 

  • ショートカットアプリを使用した事がない
  • ショートカットアプリで「Wi-Fi オフ」を設定してみたい
  • アラートが表示される「Wi-Fiオフ」設定をしたい

という方におすすめの記事です。

 

みやっちょ
ショートカットは一度作ってしまえば、便利で楽しいですよ。

 

>>楽天モバイルの記事はこちらから

合わせて読む
楽天モバイル スタートガイドブック
楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

 

 

【iPhone】ショートカットアプリでWi-Fiをオフにする方法

【iPhone】ショートカットアプリでWi-Fiをオフにする方法〔ネットワークの詳細を取得〕

まずはショートカットアプリをタップして開きます。

 

みやっちょ
最近までショートカットなんて使ったことなかったです。

 

すでに私が使用している「Wi-Fi オフ」のショートカットがありますが…とりあえず無視して…。

新規に作成していきます。

 

右上の「+」をタップします。

 

新規ショートカットの画面が現れます。

 

「アクションを追加」をタップしてください。

このような画面が現れますので「スクリプティン」と書かれたマークをタップしてください。

スクリプティングというページが現れます。

下へスクロールしていって

 

ネットワークの詳細を取得をタップしてください。

 

こんな感じになりました。

今、どの Wi-Fi につながっているか??

という項目ですね。

 

「+」マークで次の設定に進みます。

 

 

【iPhone】ショートカットアプリでWi-Fiをオフにする方法〔アラートの設定〕

次の項目を設定していきます。

同じくスクリプティングを選択します。

下へ下へとスクロールしていき「通知」の中から「アラートを表示」を選択します。

 

アラート「続けますか?」を表示 と出てきます。

「続けますか?」というを青い文字をタップすると、下に「ネットワークの詳細」という選択肢が出てきます。

「ネットワークの詳細」をタップすると

こんな変な日本語が表示されますので文字を入力していきます。

アラートとして表示される部分になります。

 

「続けますか?」を消去して「ネットワークの詳細」の後に「との接続を解除しますか?」と入力します。

もちろん「との接続を解除しちゃうよ??」とか「を解除して良いの?本当に??」とか好きな文字を入力してください。

入力したら「表示を増やす」をタップしてください。

タイトル入力欄キャンセルボタンのオン/オフ表示ボタンが出てきます。

タイトルは「Wi-Fi オフ」でいいですかね?

キャンセルボタンはオンのままがいいと思います。

オンにしておくと、やっぱりWi-Fi オフにしたくないという時にはアラート画面からキャンセル出来ます。

 

さらに「+」ボタンで入力を続けます。

 

みやっちょ
もう少しです!!頑張りましょう。

 

 

【iPhone】ショートカットアプリでWi-Fiをオフにする方法〔Wi-Fiオフの設定〕

最後にもう一度「スクリプティング」をタップします。

ネットワークの項目から「Wi-Fiを設定」を選びます。

Wi-Fiを オン にする という項目が出てきます。

青文字の「オン」をタップすると

「オフ」になりましたね!!

これで動作の設定は終了です。

 

右上の「次へ」をタップしてください。

 

 

【iPhone】ショートカットアプリでWi-Fiをオフにする方法〔ショートカットのアイコンを設定〕

わかりやすい名前をつけてください。

まぁ普通に「Wi-Fi オフ」で良いですね。

左のオレンジのアイコンをタップすると

アイコンを選ぶことが出来ます。

「グリフ」を選択すると、いろいろな記号が出てきます。

ショートカットでWi-Fiオフを設定

Wi-Fi の記号を選んでおきます。

もちろん好きなグリフを選んでOKです。

「カラー」をタップするとカラーも選べます。

ショートカットでWi-Fiオフを設定

好きな記号と好きな色を選んでください。

右上の「完了」ボタンで終了です。

 

 

【iPhone】ショートカットアプリでWi-Fiをオフにする方法〔ホーム画面にアイコンを追加〕

出来上がったアイコンをタップすればアラートが出てきますね。

  • 現在接続中のWi-Fi の名前
  • キャンセルボタン

が出現しました。

「OK」で Wi-Fi オフになります。

「キャンセル」で Wi-Fi はそのままの設定になります。

 

大成功です。

ショートカットでWi-Fiオフを設定

 

ただ、このままだと「ショートカット」アプリを毎回立ち上げないといけません。

 

右上の「・・・」をタップしてください。

今まで頑張って作ったモノが出てきましたね。

ショートカットでWi-Fiオフを設定

同じく右上の「・・・」をタップしてください。

ショートカットでWi-Fiオフを設定

ホーム画面に追加」をタップして「プレビュー」画面でOKならば「追加」をタップします。

時計 ウィジェット 設定方法

「Wi-Fi オフ」がホーム画面に追加されました。

みやっちょ
やったー!!

 

 

【iPhone】ショートカットアプリでWi-Fiをオフにする方法 まとめ

ショートカットアプリとか今までほとんど使用したことなかったのですが、やってみると面白いし、便利ですね。

 

iOS14 からは背面タップ機能も追加されました。

背面タップからショートカットを選択できるので、背面タップで「Wi-Fi オフ」の操作をすることも可能です。

 

みやっちょ
私は、トリプルタップで「Wi-Fi オフ」を設定しています。

 

今後も便利な機能など紹介していきますね!

 

それでは、また。

 

-ガジェット
-, , , , ,

© 2020 みやログ