ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

書籍

【ココファームワイナリー】こころみ学園がわかる本 5選

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、【こころみ学園】ココ・ファーム・ワイナリーがわかる本を5冊紹介します。
ココ・ファーム・ワイナリーがわかる本

ココ・ファーム・ワイナリーがわかる本

  • ココ・ファーム・ワイナリーについて知りたい
  • こころみ学園について知りたい
  • ココ・ファーム・ワイナリーに行ってみたい
  • ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある
  • 知的障害者についての本を探している

という方におすすめの本です。

 

どの本も、故・川田昇さんの偉大さに感動する本です。ココ・ファーム・ワイナリーのワインの味もさらに美味しく・ありがたく感じます。

 

みやっちょ
どこかに川田昇さんと一緒に撮った写真があるはずなんだけど…

 

園長先生のワイン

園長先生のワイン

 

【ココファームワイナリー】こころみ学園がわかる本 5選

【ココファームワイナリー】こころみ学園がわかる本 1冊目

1冊目は「ぶどう畑の笑顔」です。

こころみ学園園長、故・川田昇さんが書いた本です。

1982年の本です。

 

ワインの話というよりは、こころみ学園のリアルなお話です。

 

少し文章が分かりにくく感じる部分もありますが、川田さんから直接話を聞いているような気持ちになる本です。

 

 

【ココファームワイナリー】こころみ学園がわかる本 2冊目

2冊目は「山の学園はワイナリー」です。

こちらも1冊目同様に故・川田昇さんが書いた本です。

1999年の本です。

 

「ぶどう畑の笑顔」と内容が被る部分も多々ありますが、この本も川田さんから直接お話を聞いている気持ちになる本です。

冬の章、春の章、夏の章、秋の章、の4つの章・4つの季節ごとに書かれています。

 

【ココファームワイナリー】こころみ学園がわかる本 3冊目

3冊目は「ぶどう畑で見る夢は」です。

小手鞠るいさんが書いた本です。

2018年の本です。

 

内容としては「ぶどう畑の笑顔」と「山の学園はワイナリー」のエピソードを中心としたお話になっていますが、若い読者向け(小学生?)に読みやすいように書かれています。

文字も大きく、漢字にはルビが振ってあります。

 

「春の手のひら」「夏のかおり」「秋の笑顔」「冬のこもり歌」の4章で構成されています。

大人だったら1時間もあれば読み終えるくらいのボリュームに上手にまとまっています。

 

絵本を読んでいるように風景が浮かぶ優しい文章で書かれています。

 

 

【ココファームワイナリー】こころみ学園がわかる本 4冊目

4冊目は「こころみ学園 奇蹟のワイン」です。

川本敏郎さんの本です。2008年に発行されています。

 

ノンフィクション小説として読むならこの本です。

1冊でココ・ファーム・ワイナリーを知りたいならこの本を選ぶと良いですね。

川田さんから直接お話を聞いているような優しい感じはもちろんありませんが、こころみ学園の様子から、醸造、収穫祭、沖縄サミットまで、ぎっしりと内容が詰まっています。

「原体験」「開墾」「学園の生活」「挑戦」「歓声」の6章プラス「プロローグ」「エピローグ」で構成されています。

 

【ココファームワイナリー】こころみ学園がわかる本 5冊目

5冊目は「ブルース、日本でワインをつくる」です。

ココ・ファーム・ワイナリーで日本のワインを世界的水準まで引き上げたブルース・ガットラヴさんの本です。

ブルース・ガットラヴさんは醸造家なので、今回紹介した5冊の中で一番ワインについて触れられている本です。

 

「アメリカでのワイン修行時代」「ココ・ファームでワインづくりに加わる」「日本とワインの関係が深まりはじめた時期」「仕事のパートナーたち」「北海道でワイナリーを立ち上げる」「ワインをつくる楽しみ、飲む楽しみ」の6章で構成されています。

ココ・ファーム・ワイナリーのワインについて一番知ることができる本です。

 

【ココファームワイナリー】こころみ学園がわかる本 5選 まとめ

いかがでしたか?【ココ・ファーム・ワイナリー】こころみ学園がわかる本5冊。

川田学園長から直接お話を聞いているような本を読むなら「ぶどう畑の笑顔」「山の学園はワイナリー」

子供と一緒に絵本を読むような感覚で読むなら「ぶどう畑で見る夢は」

ノンフィクション小説としてこころみ学園を知るなら「こころみ学園 奇蹟のワイン」

ココ・ファーム・ワイナリーのワインについて知りたいなら「ブルース、日本でワインをつくる」

といった感じでしょうか?

 

どの本も、故・川田昇さん、こころみ学園、ココ・ファーム・ワイナリーの素晴らしさを感じられ、人生について考える機会を与えてくれる本であることは間違えないです。

みやっちょ
また、ココ・ファーム・ワイナリーに行きたくなりました。

 

それでは、また。

-書籍
-, , , , , , , , , , ,

© 2020 みやログ