こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。
前回、ホテル雅叙園東京で iPhone12 と iPhone XR のカメラ性能を比較しました。
-
【iPhone 12】カメラ性能を iPhone XR と比較
今回は、恵比寿・ガーデンプレイス周辺で、さらに iPhone12 のカメラ性能の素晴らしさがわかる写真が撮れたので紹介します。
- 夜、iPhone 12 で撮った写真はどんな感じなのか知りたい。
- iPhone 12 のナイトモードを使用した写真を見てみたい。
という方におすすめの記事です。
【iPhone 12】カメラ性能を比較|恵比寿編
【iPhone 12】カメラ性能を比較|恵比寿編 概要
使用したiPhone は iPhone 12 と iPhone XR の2種類です。
撮影日時は2020年10月26日の21時30分頃です。
カメラはポートレートモードなどは使用せずに、通常の「写真」のモードで撮影しました。
撮影の際は、明るさの調整などはせずに、被写体にiPhoneを向けてシャッターを切っただけです。
前回と少し違う点は、対象物にカメラを向けた際に自動的に「ナイトモード」に切り替わって撮影された写真が2枚あります。
また、前回同様に、元の写真を15%程度に圧縮した写真を掲載しています。
【iPhone 12】カメラ性能を比較|恵比寿編
恵比寿の駅から外を撮影しました。
やはりiPhone 12 は明るく撮れますね。
ガーデンプレイスの手前にある公園のオブジェを撮ってみました。
ナイトモードが発動しました。
ナイトモードで撮影するとさらに差がハッキリとしますね。
ガーデンプレイスの敷地内に入ってすぐの建物です。
工事をしていましたが、iPhone 12 は工事車両まで明るく写っていますね。
撮影スポットとしてよく使用されているオブジェです。
工事車両も、背景の木も明るくハッキリと撮れてますね。
お待たせしました。
神がかった写真です。
今まで撮った写真の中で一番カメラ性能の違いが分かりますね。
まるで絵のような、作り物のような、鮮やかな写真が撮れました。
圧縮した写真でこれですからね!圧縮してない写真は月ももっと綺麗に撮れています。
圧縮してない写真も見せたいくらいです。
ガーデンプレイスの中央の広場に通じる坂道です。
これは逆にiPhone 12の弱点になるのですかね??どうなんでしょう?
三越の文字が実物と全然違います。
三越の文字はiPhone XR の方が正確な色味です。
広場方面から坂道を撮りました。
もう少しすればイルミネーションが綺麗な通りですね。
例年ならばクリスマスシーズンは人が溢れる通りです。
どちらにせよ、iPhone 12 を持っていれば、今までとは比べ物にならない写真が撮れますよ。
恵比寿ガーデンプレイスの冬の風物詩でもある世界最大級のバカラのシャンデリアの設置工事中ですね。
しっかり明るく撮れています。
このカメラ性能だったらライトアップされてからも撮ってみたくなりました。
【iPhone 12】カメラ性能を比較|恵比寿編 まとめ
いかがでしたか? iPhone 12 のカメラ性能。
前回の雅叙園の比較よりも違いがハッキリとわかりましたね。
特にビアステーションの写真は撮った自分がビックリするほどの出来です。
今回で2回目の比較でしたが、iPhone 12 のカメラは
- 暗い場所で本領発揮する
- 肉眼で見た感じよりも明るく撮れる
- ナイトモードでは実際の風景よりも芸術的に撮れる
という印象です。
今までは「うーん。やっぱりカメラで撮るとこんな感じだよね。」という残念さがあったのですが、iPhone 12 のカメラだと「これ撮ったらどんな写真になるんだろう??」という新しい喜びや楽しみがあります。
写真を撮るのが好きになるスマホが iPhone 12 なのかもしれません。
バカラのシャンデリアが公開されたらまた撮りに行ってみようかな。
また、色々な写真を撮ってみます。
ナイトモードで芸術的な写真をもっと撮ってみたいです。
それでは、また。