ワインコルク

【おすすめ】子猫のイラストが可愛いフランスワイン 

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、子猫のイラストが可愛いフランスのワインのお話です。   猫のラベルで有名なのはドイツのワインですね! 色々なところでドイツの猫ラベルのワインを見かけます。 スラリとした細身の瓶、綺麗な青や緑の瓶が印象的ですよね。 ドイツの猫ワインの記事はこちらから     ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ「ガタオ」もよく見かけます。 微発砲、低アルコールで飲みやすいので、私も大好きなワインです。 ...

ReadMore

ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの「だれでも5,000ポイント還元」キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン(現在は終了) でした。   楽天モバイル ...

ReadMore

楽天モバイル

【1月7日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のポイント還元!

本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2021年1月7日までの、楽天モバイルのポイント還元セールのお話です。   楽天モバイルの5G対応のプラン「Rakuten UN-LIMIT V(楽天アンリミット ファイブ)」は、2,980円という破格の価格設定です。 楽天回線エリアでデータ使い放題(パートナー回線は5GB/月) 楽天リンクアプリ使用で国 ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ガジェット 便利グッズ

【アレクサ】Echo Show5(エコーショー5)を設定

本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は「アレクサ」で有名な Echo Show5 の設定のお話です。

 

我が家では、ずっと丸い時計型の「Echo Spot」を使用していました。

形が可愛いくて自然な感じで良いですよね。

お気に入りでした。

しかし最近、画面が乱れるという不具合が発生していました。

機能的には問題が無かったのでそのまま使用していたのですが…。

 

親に、携帯電話と一緒に Echo Show5 をプレゼントして、設定したところ、

  • カメラも音も全然違う!
  • 思ってたよりもコンパクトで良いな!!

と感じたので、我が家のアレクサも買い換えることにしました

 

  • Echo Show5 を買おうか迷っている
  • Echo Show5 の設定方法を知りたい
  • Echo Show5 に買い替えようと思っている

という方におすすめの記事です。

 

買い換えるのは良いんだけど、設定が面倒くさかったら嫌だな。など思っていたのですが、簡単でした。

  • 新しく買おうと思っている方も、
  • 買い換えようと思っている方も、

参考にしてください。

 

 

 

【アレクサ】Echo Show5(エコーショー5)を設定

Echo Show5(エコーショー5)開封

キレイな水色の箱ですね。

箱もコンパクトですが、中身はもっとコンパクトです。

 

内容物は、

  • Echo Show 5 本体
  • 電源アダプター
  • 説明書

のみです。

 

Echo Spot と比較すると、こんなサイズ感です。

思ってた以上にコンパクトですよね。

 

 

Echo Show5(エコーショー5)Wi-Fi 接続

電源のオン・オフボタンなどはありません。

裏側にアダプターを差し込んで、コンセントに挿せば設定が始まります。

 

 

言語を選択します。「日本語」を選びます。

「ネットワークに接続」画面で、Echo Show 5が拾っているWi-Fi がずらっと表示されますので、自宅で使用している Wi-Fi を選択してください。

 

 

Wi-Fi のパスワードを入力します。

パスワードを入力したら「接続」をタップして次に進みます。

 

 

Echo Show5(エコーショー5)アカウント設定

Wi-Fi の設定が終わると「こんにちは、〇〇さん!」と自分の名前が出てきます。

「サインイン」をタップすると、お客様は……

と書いてありますが、「サインイン」をタップ出来ませんでした。

 

仕方ないので「アカウントを変更」をタップしました。

 

 

普段使用しているアマゾンのアカウントとパスワードを入力しました。

「こんにちは、○○さん!」と表示されました。

 

みやっちょ
デジャブか!

 

やっと「次へ」がタップ出来るようになっていましたので、「次へ」で先に進みます。

 

 

Echo Show5(エコーショー5)その他の設定

「タイムゾーンの確認」です。「日本標準時」になっているのでOKですね。

 

「ECHO SHOW 5がある場所を教えてください」の画面が出ます。

自動的に自宅の住所が表示されました。

 

アレクサに今日の天気などを質問した時にこの住所が使われますね。

次へ進みます。

 

 

グループは「リビング」と表示されていたので、そのまま「スキップ」しました。

デバイス名をつけます。

数台使用する場合には、しっかり名前をつけた方が良いかもしれませんが、今回自宅で使用するのは1台だけなので、適当にわかりやすい名前をつけました。

携帯電話からビデオ通話などする場合にわかる名前ならばOKです。

 

 

「時計・壁紙を選択」の画面です。

画面上にも説明が書いてあるとおり、いつでも変更できるので、ここは適当に決めて先に進みましょう。

みやっちょ
早く設定を終わらせたいですからね

「次へ」で「Echo Show 5の紹介」ビデオが流れます。

 

明らかにEcho Spotよりも良いだなと感じますね。音量に気をつけてください。

 

 「あと一息です。」と表示されます。

みやっちょ
こっちに向かって言っているのかな?自分に言い聞かせているのかな??

 

少し待つと

 

無事に設定が終わりました。

 

「アレクサ、いま何時?」

「アレクサ、今日の天気は?」

「アレクサ、ジャズかけて」

 

色々と楽しみましょう。

 

 

【アレクサ】Echo Show5(エコーショー5)を設定 まとめ

いかがでしたか?Echo Show 5 の設定方法。

こういう物は、買い換えるときに設定し直すのが面倒くさいんだよね!と思ってしまうのですが、簡単でした。

 

iPhone などのスマホと比べると、画面の反応はいまいちですが

コンパクトさも、音も、画面のキレイさも、満足です。

買い換えて良かったと思いました。

 

それでは、また。

 

-ガジェット, 便利グッズ

© 2021 みやログ