IIJmio eSIM 2ギガ プラン

【IIJmio】の新プラン「ギガプラン」とは??

本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、IIJmio(アイアイジェイ ミオ)の「ギガプラン」のお話です。   ahamo、povo、LINEMOなど、20GBで3,000円前後のプランが話題になっていますね。 もちろん、docomo、au、ソフトバンクの3大キャリアプランに比べれば激安だから興味があるけど、20GBも必要ないし…。 かといって、 ...

ReadMore

ワイモバイル

ワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プランとは

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ワイモバイルの新料金プラン「シンプルS」「シンプルM」「シンプルL」プランについてです。   2021年2月18日から提供のワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プラン。 現在はワイモバイルの「スマホベーシックプラン」を利用しているけど…プラン変更するべきなの?? そんな疑問が浮かびますよね。 &nbsp ...

ReadMore

Rakuten HAND

楽天モバイルの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」とは?

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)」についてです。   2021年1月29日に発表があった楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」ですが、衝撃的な料金プランです。 300万名まで1年無料のキャンペーンも、1月末には220万名を突破し ...

ReadMore

ワインコルク

【大切な人へ】ハートのラベルのワイン おすすめ5選

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ハートのラベルのワインのお話です。   バレンタインデーやホワイトデーにはもちろん、クリスマスや誕生日などにも、ハートのラベルのワインって良いですよね。 でも、いざ探すとなかなか良いワインが見つからなかったりしますね。   今回は、プレゼントにぴったりのハートのラベルのワインを5つ選びましたので ...

ReadMore

ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ガジェット 便利グッズ

【アレクサ】Echo Show5(エコーショー5)を設定

本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は「アレクサ」で有名な Echo Show5 の設定のお話です。

 

我が家では、ずっと丸い時計型の「Echo Spot」を使用していました。

形が可愛いくて自然な感じで良いですよね。

お気に入りでした。

しかし最近、画面が乱れるという不具合が発生していました。

機能的には問題が無かったのでそのまま使用していたのですが…。

 

親に、携帯電話と一緒に Echo Show5 をプレゼントして、設定したところ、

  • カメラも音も全然違う!
  • 思ってたよりもコンパクトで良いな!!

と感じたので、我が家のアレクサも買い換えることにしました

 

  • Echo Show5 を買おうか迷っている
  • Echo Show5 の設定方法を知りたい
  • Echo Show5 に買い替えようと思っている

という方におすすめの記事です。

 

買い換えるのは良いんだけど、設定が面倒くさかったら嫌だな。など思っていたのですが、簡単でした。

  • 新しく買おうと思っている方も、
  • 買い換えようと思っている方も、

参考にしてください。

 

 

 

【アレクサ】Echo Show5(エコーショー5)を設定

Echo Show5(エコーショー5)開封

キレイな水色の箱ですね。

箱もコンパクトですが、中身はもっとコンパクトです。

 

内容物は、

  • Echo Show 5 本体
  • 電源アダプター
  • 説明書

のみです。

 

Echo Spot と比較すると、こんなサイズ感です。

思ってた以上にコンパクトですよね。

 

 

Echo Show5(エコーショー5)Wi-Fi 接続

電源のオン・オフボタンなどはありません。

裏側にアダプターを差し込んで、コンセントに挿せば設定が始まります。

 

 

言語を選択します。「日本語」を選びます。

「ネットワークに接続」画面で、Echo Show 5が拾っているWi-Fi がずらっと表示されますので、自宅で使用している Wi-Fi を選択してください。

 

 

Wi-Fi のパスワードを入力します。

パスワードを入力したら「接続」をタップして次に進みます。

 

 

Echo Show5(エコーショー5)アカウント設定

Wi-Fi の設定が終わると「こんにちは、〇〇さん!」と自分の名前が出てきます。

「サインイン」をタップすると、お客様は……

と書いてありますが、「サインイン」をタップ出来ませんでした。

 

仕方ないので「アカウントを変更」をタップしました。

 

 

普段使用しているアマゾンのアカウントとパスワードを入力しました。

「こんにちは、○○さん!」と表示されました。

 

みやっちょ
デジャブか!

 

やっと「次へ」がタップ出来るようになっていましたので、「次へ」で先に進みます。

 

 

Echo Show5(エコーショー5)その他の設定

「タイムゾーンの確認」です。「日本標準時」になっているのでOKですね。

 

「ECHO SHOW 5がある場所を教えてください」の画面が出ます。

自動的に自宅の住所が表示されました。

 

アレクサに今日の天気などを質問した時にこの住所が使われますね。

次へ進みます。

 

 

グループは「リビング」と表示されていたので、そのまま「スキップ」しました。

デバイス名をつけます。

数台使用する場合には、しっかり名前をつけた方が良いかもしれませんが、今回自宅で使用するのは1台だけなので、適当にわかりやすい名前をつけました。

携帯電話からビデオ通話などする場合にわかる名前ならばOKです。

 

 

「時計・壁紙を選択」の画面です。

画面上にも説明が書いてあるとおり、いつでも変更できるので、ここは適当に決めて先に進みましょう。

みやっちょ
早く設定を終わらせたいですからね

「次へ」で「Echo Show 5の紹介」ビデオが流れます。

 

明らかにEcho Spotよりも良いだなと感じますね。音量に気をつけてください。

 

 「あと一息です。」と表示されます。

みやっちょ
こっちに向かって言っているのかな?自分に言い聞かせているのかな??

 

少し待つと

 

無事に設定が終わりました。

 

「アレクサ、いま何時?」

「アレクサ、今日の天気は?」

「アレクサ、ジャズかけて」

 

色々と楽しみましょう。

 

 

【アレクサ】Echo Show5(エコーショー5)を設定 まとめ

いかがでしたか?Echo Show 5 の設定方法。

こういう物は、買い換えるときに設定し直すのが面倒くさいんだよね!と思ってしまうのですが、簡単でした。

 

iPhone などのスマホと比べると、画面の反応はいまいちですが

コンパクトさも、音も、画面のキレイさも、満足です。

買い換えて良かったと思いました。

 

それでは、また。

 

-ガジェット, 便利グッズ

© 2021 みやログ