IIJmio ギガプラン

【10月31日まで】IIJmioキャンペーン・110円スマホの申し込み手順

本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、IIJmio の110円スマホのMNP申し込み手順です。   あまっている携帯電話回線があるので祖父母や両親や子供に格安スマホを持たせたい 機種変更するついでに安い回線に乗り換えたい 安いスマホで十分!お得にスマホをゲットしたい 安いプランを探している・格安SIMに興味がある そんな回線やスマホを探してい ...

ReadMore

ワイモバイル

ワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プランとは

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ワイモバイルの新料金プラン「シンプルS」「シンプルM」「シンプルL」プランについてです。   2021年2月18日から提供のワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プラン。 現在はワイモバイルの「スマホベーシックプラン」を利用しているけど…プラン変更するべきなの?? そんな疑問が浮かびますよね。 &nbsp ...

ReadMore

Rakuten HAND

楽天モバイルの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」とは?

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)」についてです。   2021年1月29日に発表があった楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」ですが、衝撃的な料金プランです。 300万名まで1年無料のキャンペーンも、1月末には220万名を突破し ...

ReadMore

ワインコルク

【大切な人へ】ハートのラベルのワイン おすすめ5選

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ハートのラベルのワインのお話です。   バレンタインデーやホワイトデーにはもちろん、クリスマスや誕生日などにも、ハートのラベルのワインって良いですよね。 でも、いざ探すとなかなか良いワインが見つからなかったりしますね。   今回は、プレゼントにぴったりのハートのラベルのワインを5つ選びましたので ...

ReadMore

ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ガジェット 日常

【スキャンアプリ不要】iPhoneのメモで書類をスキャンする方法

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、iPhoneの「メモ」アプリで書類をスキャンする方法です。

 

いくつかのスキャナーアプリを試してみて、操作感などの使い勝手がいまいちで、結局、使わなくなってしまった経験はありませんか??

私も気がついたら、普通のカメラアプリを使って写真として保存していました。

 

実は、スキャン専用のアプリを新たにダウンロードすることなく、iPhone にもともと入っている「メモ」アプリ書類をスキャンすることが出来るのです!!

みやっちょ
知らなかった!!

 

特に難しい操作はいりませんので、活用してみてください!!

「メモ」アプリ内だけでなく、「アルバム」内に写真として保存する方法もありますのでかなり使い勝手が良く便利です。

 

 

【スキャンアプリ不要】 iPhoneの「メモ」アプリで書類をスキャンする方法

使用するのは「メモ」のアプリです。

まさにあの「メモ」アプリです。

 

右下の「新規作成」ボタンから、メモを新規作成。

カメラマークをタップします。

 

 

  • 写真またはビデオを選択
  • 写真またはビデオを撮る
  • 書類をスキャン

という選択タブが出現するので「書類をスキャン」を選択します。

「カメラ」が立ち上がるので、取り込みたい書類を画面に合わせて撮影します。

 

…とやっても良いのですが、もっと簡単に出来る方法もあります。

ホーム画面上にある「メモ」アプリを長押しすると「書類をスキャン」を選択することができます。

カメラが立ち上がります。

 

 

「メモ」アプリで書類を実際にスキャン

では、実際に書類をスキャンしてみます。

佐川急便の不在連絡票があったので撮ってみます。

と言っても適当にカメラを向けるだけです。

黄色い枠が書類に沿った形で表示されます。

取り込む書類と黄色い枠がちょうど重なったところ自動的にシャッターが切られます。

 

もちろん強制的にシャッターボタンを押すこともできます。

もしこの時点で書類がズレていても後で修正できますので大丈夫です。

左下に書類が保存されているのが分かります。

 

続けて別の書類のスキャンも出来ます。

同じメモ内に保存されるので、関係ある書類の場合はそのまま次の書類をスキャンすると便利です。

右下の保存で終了です。

 

メモとして文字を入力することも出来ます。「佐川急便の再配達」と入れてみました。

 

みやっちょ
スキャンした書類にはなぜか「SAGAWA」と自動的に入っていますね!スゴイ!何でだ??

 

画像をタップすれば

このようにバッチリ撮れていることがわかります。

みやっちょ
簡単すぎる!!

 

 

「メモ」アプリでスキャンした書類の範囲を修正する方法

下の左から2番目の「切り抜き」マークをタップすることで、ずれて保存されてしまった書類の範囲を修正することも出来ます。

 

実際の書類から大きくズレて撮影された場合や、書類内で欲しい部分だけを選択する場合にも使えます。

「切り抜き」マークをタップすると、撮影した場面の写真に戻りますので、四隅の「○印」を正しい位置に修正しましょう。

 

今回は、書類の上半分に合わせてみます。

○印を正しい位置に修正したら、右下の「完了」をタップします。

 

みやっちょ
ほい。簡単に修正できました。

 

 

「メモ」アプリでスキャンした書類の色や向きを変更する方法

スキャンした書類は、

  • カラー
  • グレースケール
  • 白黒
  • 写真

を選択することが出来ます。

みやっちょ
それぞれやってみましょう!

 

下の中央の「カラー編集」のマークをタップします。

「カラー」は最初に保存された状態ですね。

「グレイスケール」を選択するとこんな感じです。

 

「白黒」パキッとした白と黒だけの画像になりました。

「写真」は撮ったそのままの画像ですね。

 

画像の向きを回転することも可能です。

下の右から2番目の「画像回転」ボタンをタップします。

 

一回タップすれば反時計回りに90度回転します。

もう一度タップすれば、さらに90度回転して逆さまになりましたね。

 

 

メモでスキャンした書類を「写真」に保存する方法

最初の設定だと「メモ」アプリ内にメモとして保存されます。

写真として「アルバム」内に保存したい場合には設定が必要になります。

iPhone 背面タップ

 

設定画面から「メモ」を選択します。

「メモ」の設定画面が開きました。

 

メディアにある「“写真”に保存」をONにするだけです。

 

「メモ」アプリでスキャンした書類自動的に「アルバム」内に収納されているはずです。

みやっちょ
便利すぎる!今まで何をしていたんだろう!!

 

 

【スキャンアプリ不要】 iPhoneの「メモ」アプリで書類をスキャンする方法

いかがでしたか?

「メモ」アプリで書類をスキャンする方法。

なぜ今まで使っていなかったのか?恥ずかしくなるほど便利な機能ですね。

 

家族や友人にもぜひ教えてあげてくださいね!!

それでは、また。

-ガジェット, 日常
-, ,

© 2021 みやログ