ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

SAKE DIPLOMA 焼酎

【SAKE DIPLOMA対策】球磨焼酎を学べる米焼酎 6選

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、球磨焼酎のお話です。

 

2020年度のSAKE DIPLOMA 二次試験の論述問題で「球磨焼酎と相性の良い料理」が問われました。

>>SAKE DIPLOMA論述問題に出題された「球磨焼酎と料理」の記事はこちらから

合わせて読む
SAKE DIPLOMA
SAKE DIPLOMA 論述問題に出題された「球磨焼酎と料理」

 

また、2020年度SAKE DIPLOMA二次試験のテイスティング問題にも「米焼酎」が出題されています。

>>2020年度 SAKE DIPLOMA テイスティング銘柄の記事はこちらから

合わせて読む
ソムリエバッジ
ソムリエ・SAKE DIPLOMA 二次試験 テイスティング銘柄|2020年

 

  • 米焼酎を探している
  • SAKE DIPLOMA二次試験対策で球磨焼酎を探している
  • 色々な種類の球磨焼酎を試してみたい

という方におすすめの記事です。

 

田崎真也著「本格焼酎を愉しむ」の中から、比較的ネットで手に入りやすい「球磨焼酎」を選びましたので参考にしてください。

  • 常圧蒸留と減圧蒸留を比較できる銘柄
  • 常圧蒸留にこだわった蔵の銘柄
  • 減圧蒸留を楽しめる銘柄

を紹介します。

 

「本格焼酎を愉しむ」は2013年11月に初版発行のため、情報が古い場合がありますので、最新の状況は各ショップや酒蔵の情報をお確かめください。

 

 

【SAKE DIPLOMA対策】球磨焼酎を学べる米焼酎 6選

球磨焼酎とは

球磨焼酎は、米焼酎です。「くま焼酎」と読みます。

米焼酎とは麹も主原料も米を用いて造られた焼酎のことです。

 

球磨焼酎の「球磨」は

地理的表示に指定されており、米麹及び球磨川の伏流水である地下水を用い、球磨郡または人吉市で製造された単式蒸留の米焼酎に限り「球磨」を表示することができる。

「SAKE DIPLOMA Second Edition」より引用

 

球磨郡人吉市以外で造られた米焼酎を「球磨焼酎」と名乗ってはいけませんよ!という事です。

シャブリがシャルドネで造られた白ワイン、というのと同じように、芋や麦で造られた「球磨焼酎」はありませんよ!という事ですね。

 

 

【球磨焼酎】減圧蒸留と常圧蒸留を飲み比べよう

豊永酒造の「豊永蔵」と「常圧 豊永蔵」です。

どちらも有機米を使用しています。アルコール度数は25度です。

麹は白麹を使用しています。

 

2020年度のSAKE DIPLOMA二次試験に出題された米焼酎は減圧蒸留の焼酎でした。

 

みやっちょ
こうやって同じ蔵の常圧蒸留と減圧蒸留の焼酎を飲み比べられるのは良いですね。

 

現在まで、SAKE DIPLOMAの試験では出題はされていませんが、焼酎のテイスティングコメントも「本格焼酎を愉しむ」には載っています。

 

 

【球磨焼酎】常圧蒸留にこだわっている蔵の焼酎を飲もう

六調子酒造

六調子酒造の「特吟 六調子」です。

常圧蒸留です。

アルコール度数は35度です。

一次仕込みに白麹二次仕込みに黄麹を使用しています。

 

六調子酒造は

近年、球磨焼酎全体で減圧蒸留によるタイプが主流となるなか、常圧蒸留焼酎を主体につくっている蔵です。

「本格焼酎を愉しむ」より引用

 

「本格焼酎を愉しむ」には掲載されていませんが、六調子酒造からもう一種類紹介します。

「心月」です。

六調子と同じ常圧蒸留貯蔵熟成酒ですが、古酒です。

アルコール度数は25度です。

古酒と新酒をブレンドをしていない、まさに100%の古酒です。

「コクがあるのにコクをひけらかさない、六調子が大人(たいじん)の味なら、心月は君子の味。」と俳人上村占魚氏に評された、球磨焼酎の原点を語る一本です。コクがあるのにさらりとして、かすかに蜂蜜のような甘さが残るのが特徴です。

六町市酒造株式会社ホームページより引用

 

 

寿福酒造場

寿福酒造場の「武者返し」です。

常圧蒸留です。

アルコール度数は25度です。

白麹を使用しています。

 

寿福酒造場は

明治二三(一八九〇)年の創業以来、常圧蒸留のみにこだわった蔵。米は地元のヒノヒカリを一〇〇パーセント使用し、甕仕込みを行っています。

「本格焼酎を愉しむ」より引用

 

 

【球磨焼酎】華やかな香りの減圧蒸留を飲もう

鳥飼酒造の「吟香 鳥飼」です。

減圧蒸留です。

黄麹を使用しています。

アルコール度数は25度です。

 

鳥飼は、少しこだわったスーパーマーケットや酒屋でもたまに見かけますね。

 

みやっちょ
いままで球磨焼酎と意識したことはありませんでした。

 

吟香 鳥飼は

通常は清酒づくりに使用する黄麹と、吟醸用の自家培養酵母を使い、山田錦を五〇〜六〇パーセントに精米したものでもろみを仕込んでいます。

「本格焼酎を愉しむ」より引用

 

 

【SAKE DIPLOMA対策】球磨焼酎を学べる米焼酎 6選 まとめ

いかがでしたか??球磨焼酎6種類。

  • 同じ蔵の常圧蒸留と減圧蒸留が比較ができる球磨焼酎
  • 常圧蒸留にこだわった蔵の球磨焼酎
  • 減圧蒸留の華やかな香りの球磨焼酎

 

私は普段なら芋焼酎や泡盛をついつい選んでしまいますが、今回紹介した米焼酎ならたくさん試したくなりますね。

 

SAKE DIPLOMA の試験を受ける方はもちろん、そうでない方も普段からも米焼酎をもっと楽しみましょう。

 

それでは、また。

 

>>SAKE DIPLOMA論述問題に出題された「球磨焼酎と料理」の記事はこちらから

合わせて読む
SAKE DIPLOMA
SAKE DIPLOMA 論述問題に出題された「球磨焼酎と料理」

 

-SAKE DIPLOMA, 焼酎
-, , , ,

© 2020 みやログ