楽天モバイル

【11月4日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のポイント還元!

本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年11月4日までの、楽天モバイルのポイント還元セールのお話です。   先日発表された楽天モバイルの5G対応のプラン「Rakuten UN-LIMIT V(楽天アンリミット ファイブ)」は、2,980円という破格の価格設定でした! 楽天回線エリアでデータ使い放題(パートナー回線は5GB/月) 楽天リ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

おすすめ ガジェット 日常

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。

 

  • 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい
  • 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい
  • 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている
  • 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている

という方におすすめの記事です。

 

ソフトバンクWiMAX(モバイルWi-Fi) で月々約12,000円

だったのが

ワイモバイル楽天モバイルの組み合わせに変更して、今から半年間は、月々約1,600円おうち割セット適用

になりました。

 

 

内訳は

楽天モバイル2,980円1年無料= 0円

ワイモバイル2,680円新規割(6ヶ月間 -700円)  → おうち割 光セット-500円)= 1,480円

合計:1,480円+税

です。

 

ソフトバンクからワイモバイルにMNP

モバイルWi-Fiの代わりに楽天モバイル

というイメージです。

 

>>ソフトバンクからワイモバイルにMNPした記事はこちらから

合わせて読む
ソフトバンクからワイモバイルへMNP
ソフトバンクからワイモバイルへMNP 申し込みしてみた【iPhone】

 

 

  • こんなに安くて電波は大丈夫なの?
  • こんなに安くて速度は大丈夫なの?

と心配になりますよね。

 

実際に新宿の

  • 中央線ホーム
  • 東改札(地下)
  • ルミネエスト内
  • アルタ付近の地下通路
  • ドンキホーテ
  • 高島屋(地下)

おまけで

  • 楽天モバイル使用開始直後は圏外だったビルの奥の部屋

 

の7カ所で楽天モバイルワイモバイル通信速度を測ってみました。

 

契約しようか迷っている方の参考になればと思います。

 

 

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

通信速度のbpsとは?通信速度の目安とは??

bps(ビーピーエス)とは通信速度の単位です。

通信速度には「上り」「下り」があります。

 

みやっちょ
よく聞く言葉ですね!!

 

上り」はアップロードの通信速度で、メール送信SNSの投稿をする時の速度です。

下り」はダウンロードの通信速度で、メール受信ウェブページの閲覧YouTubeなどの動画を視聴する時の速度です。

一般的にネットの快適さを考える場合は「下り」の速度が重要になります。

 

メールの受信の下り速度の目安は128Kbps〜1Mbps(メガビーピーエス)

WEBサイトやSNSなどの閲覧の下り速度の目安は1〜3Mbps

YouTubeなどの動画視聴の下り速度の目安は3〜5Mbps

4K動画の再生の下り速度の目安は25Mbps

です。

 

また、レスポンス速度「Ping値」という数値もあります。

オンラインゲームなどをする場合には重要な値です。

Ping値は数値が小さい方が快適なのですが、36ms〜50ms が平均的な数値で、日常の使用では100ms以下なら問題ありません。

 

 

 

【新宿】楽天モバイル・ワイモバイル 通信速度比較 概要

使用機種 iPhoneXR です。

ソフトバンクからMNP でワイモバイルに契約変更しました。主回線で使用しています。

楽天モバイルeSIMで副回線でモバイルデータ通信を中心に使用しています。

 

みやっちょ
楽天モバイルはデータ使い放題ですからね!(楽天回線エリア使用の場合)

 

計測日は2020年9月16日の夕方です。16時から17時前後です。

 

 

【新宿】楽天モバイル・ワイモバイル 通信速度比較 新宿駅中央線ホーム

新宿駅のホームで電波状況が悪かったり、遅かったりしたら大変です。即解約ですね(笑)

楽天モバイルもワイモバイルもアンテナはフルです。

新宿駅ホーム 楽天モバイル・ワイモバイル

新宿駅ホーム内

 

楽天モバイルもワイモバイルも爆速でした。

 

ワイモバイル・楽天モバイル 速度比較

ワイモバイル(左)・楽天モバイル(右)

 

下りだけでなく上りも十分すぎるほどの速度が出てますね。

 

 

【新宿】楽天モバイル・ワイモバイル 通信速度比較 新宿駅 東改札

新宿駅東改札。初めて降りました。

新しく出来た地下通路の改札ですね。

 

みどりの窓口付近で測りました。

新宿駅 東改札付近 みどりの窓口

新宿駅 東改札付近 みどりの窓口

 

楽天モバイルもワイモバイルもアンテナはフルです。

 

ワイモバイル・楽天モバイル 速度比較

ワイモバイル(左)・楽天モバイル(右)

 

楽天モバイルはまずまず。と言っても十分に早いです。

しかしワイモバイルが本気出してきました!!

 

みやっちょ
めっちゃ速い!!

 

 

【新宿】楽天モバイル・ワイモバイル 通信速度比較  ルミネエスト内

そもそも、ルミネエスト内のヴィレッジヴァンガードに用事があったんです。

ビルの奥ということで絶好の計測場所ですね。

 

エスカレーターで電波が少し弱まることがありましたが、ヴィレッジヴァンガードの前ではどちらもアンテナはフルでした。

気になる速度は

ワイモバイル・楽天モバイル 速度比較

ワイモバイル(左)・楽天モバイル(右)

そうそう。こういうリアルな数字を待っていたのです。

と言っても、ワイモバイルも楽天モバイルも十分な速度が出ています。

 

もっとリアルな数字が出る場所は無いのか??と…

 

 

【新宿】楽天モバイル・ワイモバイル 通信速度比較  地下通路 アルタ付近

なんて説明すれば良いのでしょう??

アルタに繋がる地下通路です。

アルタに繋がる地下通路

アルタに繋がる地下通路

ちょっと深めの地下だし。うす汚い地下通路(失礼)なので、面白いデータが取れるかな?と思ったのですが…。

ワイモバイルも楽天モバイルもアンテナはフルです。

 

予想を裏切る、ある意味ですごい数字が出ました!

ワイモバイル・楽天モバイル 速度比較

ワイモバイル(左)・楽天モバイル(右)

 

こんな楽天モバイルの本気は初めてみました!!

154Mbpsも出ています。計測アプリの針が振り切れていました。

ワイモバイルも71Mbpsも出ています。

 

さすが新宿です。

 

新宿では問題なく使えそうですね。

 

【新宿】楽天モバイル・ワイモバイル 通信速度比較  ドンキホーテ

ふっと目に入ったのがドンキホーテ!

建物内の奥は電波が厳しそうですね。

 

窓際は問題ないのですが、奥は…

建物の奥の電波状況

建物の奥の電波状況

みやっちょ
はいキター。こういうのを待っていました。

楽天モバイルのアンテナが2。ワイモバイルが3です。

 

気になる速度は

ワイモバイル・楽天モバイル 速度比較

ワイモバイル(左)・楽天モバイル(右)

意外にもワイモバイルが苦戦しています。

超高画質の動画見なければ大丈夫です。

買い物しに来てるのだから問題ないですね。

 

 

【新宿】楽天モバイル・ワイモバイル 通信速度比較  高島屋 地下

最後に高島屋の地下に行ってみました。

デパ地下です。

 

楽天モバイルが本日一番のピンチです。アンテナ1です。

ワイモバイルは安定していますね。

新宿高島屋地下での電波状況

新宿高島屋地下での電波状況

やっぱりこういう所が楽天モバイルのコワい所ですね。

 

しかし速度を測り始めた途端に楽天モバイルもアンテナフルになりました。

ワイモバイル・楽天モバイル 速度比較

ワイモバイル(左)・楽天モバイル(右)

楽天モバイルも問題ないスピードが出ましたが、ワイモバイルが抜群の安定感を見せましたね。

 

>>ソフトバンクからワイモバイルへMNPした記事はこちらから

ソフトバンクからワイモバイルへMNP
ソフトバンクからワイモバイルへMNP 申し込みしてみた【iPhone】

続きを見る

 

 

【おまけ】楽天モバイル・ワイモバイル 通信速度比較  港区 某ビル内

最近まで楽天モバイルが圏外だった部屋でも比較してみました。

合わせて読む
楽天モバイル スタートガイドブック
楽天モバイル+ソフトバンクでiPhoneを使用。実際のトラブルは?

 

日付は変わって翌日9月17日のちょうどお昼頃です。

建物の奥の部屋の電波状況

建物の奥の部屋での電波状況

 

楽天モバイルはアンテナ2本。ワイモバイルは3〜4本をウロウロです。

 

ワイモバイル・楽天モバイル 速度比較

ワイモバイル(左)・楽天モバイル(右)

ビルの奥の部屋という事と、昼どきということもあって、ワイモバイルと楽天モバイルのどちらも上りは少しキツいですが十分なスピードが出ています。

最近まで楽天モバイルが圏外だった場所だと考えると超大満足の結果です。

 

>>最近まで楽天モバイルが圏外だった記事はこちらから

合わせて読む
楽天モバイル スタートガイドブック
楽天モバイル+ソフトバンクでiPhoneを使用。実際のトラブルは?

 

やはりワイモバイルは安定の速度と電波状況ですね。

 

 

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

いかがでしたか??楽天モバイルとワイモバイルの電波状況と通信速度。

 

ワイモバイルの安定感は予想通りでした。

楽天モバイルも不安定な部分はありましたが十分なスピードが出てましたね。アルタの地下での爆速は予想外でした。

 

まだまだ安定とまではいかない楽天モバイルですが、今なら先着300万名が一年間無料になるキャンペーン中です。

無料でここまで使えれば十分ですよね。

 

無料のうちにモバイルWi-Fiの代わりとして色々と試してみると良いかと思います。

だって無料ですからね。楽天回線使用時はテザリングも制限無しです。持たない意味がわからないくらい強烈です

 

今後も色々と実験したいと思います。

 

それでは、また。

-おすすめ, ガジェット, 日常

© 2020 みやログ