楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ガジェット 日常

楽天モバイル+ソフトバンクでiPhoneを使用。実際のトラブルは?

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、楽天モバイルを使用していて、実際に起こったトラブル・不具合のお話です。

 

まだまだ歴史の浅い楽天モバイルですが、実際にどんなトラブル・不具合があったのかを紹介します。

2020年8月に楽天モバイルの契約をして、約1ヶ月使用した感想を書きます。

 

現在はソフトバンクの回線を主回線、楽天モバイルのeSIM版を副回線として使用しています。

通話をソフトバンクの回線、データ通信を楽天モバイルの回線で使用しています。

使用機種はiPhoneXRです。

 

楽天モバイルの使用動機としては、モバイルWi-Fi(WiMAX)の代わりに使用すれば節約になるのでは無いか??というところから始まりました。

>>楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせでiPhoneを使用した感想の記事はこちらから。

合わせて読む
楽天モバイル スタートガイドブック
楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

 

  • 楽天モバイルで実際になにか困った事があったのか知りたい。
  • 楽天モバイルで実際に困った時にどうしたのか知りたい。

という方におすすめの記事です。

 

ズバリ2,980円という安心価格で、ハッキリとわかりやすいプランの楽天モバイル。

今までの3大キャリアの通信料金が高かったがために、逆に安すぎて大丈夫かな?と心配になりますよね。使用できるエリアもまだ広いとは言えませんし。

まだまだこれからという楽天モバイルですが、一年は無料で使えて、いつでも解約可能という事なので、迷わずに契約しました。

 

もしダメでも1年使って解約すれば良いや!という考えです。そう考えると契約していても全然損はないですよね。

主に、東京23区内で使用した感想と、実際にあったトラブル・不具合について書きます。

 

 

楽天モバイル+ソフトバンクでiPhoneを使用。実際に起こったトラブルは?

楽天モバイル+ソフトバンクでiPhoneを使用。実際に起こったトラブル・その1

モバイルWi-Fi の代わりになるかな?と思って契約した楽天モバイルなのですが、開通した初日に、いきなり大きな大きなドデカい壁にぶち当たりました。

 

私が、よくパソコンを使用する場所のひとつである、都内港区の某ビルの少し奥まった部屋に入ると、なんと「圏外」の表示。

 

みやっちょ
まさかの「圏外」だって!!久しぶりに見ましたよ「圏外」なんて。港区ですよー!!

 

ビルなどに弱い周波数帯を使用しているとは聞いていましたが、まさか「圏外」になるとは思っていませんでした。

 

最初は、設定が悪いのかな?とか思って、iPhoneの「機内モード」のオンオフなども試しましたが圏外のまま。

楽天エリアで繋がらない場合は、パートナー回線(au回線)に繋がるのではないのかな??と思い、色々と調べながら設定を変更してみましたが「圏外」のままでした。

その部屋から少し出ただけで電波が復活するのですが、いつもパソコンを使用しているその部屋だけは「圏外」でした。

 

みやっちょ
これではモバイルWi-Fiの代わりどころじゃない!

 

  • まだモバイルWi-Fi の契約期間が残っていた事
  • 主回線はソフトバンク、副回線として楽天モバイル

だった事が不幸中の幸いでした。

 

一年無料、いつでも解約可能で良かった!と正直思ってしまいました。

 

こんなまさかの事もあるので有料になる前に試しておくことをおすすめします。ただし今の段階では、2台持ちか副回線がおすすめです。

あくまでもソフトバンクを主回線に使用して、一年無料の楽天モバイルの副回線がついているだけ、という考えなので、しばらくその部屋だけはソフトバンクの回線を使用していました。

 

iPhone では「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信」に進み、使用したい回線を選ぶだけで、簡単に回線を切り替えることが出来ます。

iPhone モバイルデータ通信画面

iPhone モバイルデータ通信画面

ネットを使用する時に、チェックした回線が使用されるという事です。

 

今まで使ったことが無かったそんな機能を使うだけでも楽しく感じますよ。

 

 

楽天モバイル+ソフトバンクでiPhoneを使用。実際に起こったトラブル・その2

第一歩目から、やろうとした事が出来ない事が判明してしまったわけですが、とりあえず一年無料で使えます。

ゆっくり様子を見ながらも、色々試してやろうと思いました。

 

ただ、指をくわえてるのもなんなので「通信・エリアに関するお問い合わせ・ご要望」というページから、状況を伝えました。「建物内がまさかの圏外になりますよ!」と。

 

具体的な住所を入力する欄などもあったので入力しました。

「現在、急ピッチでエリア拡大中です。お客様の情報も加味しながら徐々に基地局を増やしていきます。今しばらくお待ちください。」のような回答があるかと思ってたのですが…

 

「ご不便をおかけしております。」から始まり

「動作保証外の端末だと端末起因の可能性があるため、電波改善の対応を致しかねます。」ときたものです。

 

みやっちょ
この回答にはビックリ。改善しないんかーい!!

 

さらにビックリだったのは「楽天回線対象端末のご利用をご検討ください。」

 

あのね。電波が入らないって言ってるのに新たに携帯買ってどうするの??

買ったら絶対に改善してくれるっていう事かな??

 

この回答で「あーあ、一年使用したら、楽天モバイルはさようならだな。」と正直思いました。無料期間に契約して良かったと思いました。

 

が、しかし、数日後…

その部屋に入ると…

 

電波が入るじゃないですか!!

 

偶然なのか?何なのか?確かめるために、部屋を出たり入ったりしちゃいましたよ。

 

だったら「電波改善の対応を致しかねます。」って言わなきゃいいのに。

無料期間だから、みんな様子みてる段階なのに。対応がもったいないと思いました。

ビルのその部屋以外はほとんど問題なく、むしろ快適に使用していたので。

まぁ「いつまでたっても改善されないじゃないか!まだか!!」って怒りだす人もいるからこのような回答で仕方ないのですかねー。

 

でも、しつこいようですが「無料期間中」ですからね!!

 

私の報告で改善されたのかどうかは不明ですが、順次、エリアが広がっているのは間違えないですね。

このような流れもあるので、無料期間中に試しておくのが良いと思います。もちろん現段階では、副回線か2台持ちがおすすめです。

もし使用していて問題がなければ、一年は無料で使用できて、無料期間終了後も2,980円でデータ・通話使い放題なわけですから。無料っていう破壊力はすごいですよね。

 

数週間前までは圏外だった部屋の通信速度はこちらです。回線が混み合うと言われている昼間に測ってみました。

楽天モバイル 速度

楽天モバイル 速度

23.5Mbps 出てます。全然問題ないですね。むしろ快適です。

最近まで圏外だった場所とは思えません。

 

 

同じ時間にソフトバンク回線だと

ソフトバンク 速度

ソフトバンク 速度

さすがに50Mbps も出てます。

 

別の日、別の時間ですが、今まで使用していたポケットWi-Fi(WiMAX)も参考までに。解約する前に測っておきました。

WiMAX 速度

WiMAX 速度

8.14Mbps でした。これでも問題なく使用していました。

比べると、楽天モバイルの優秀さが分かりますよね。

 

 

楽天モバイル+ソフトバンクでiPhoneを使用。実際に起こったトラブルは? まとめ

建物の奥が全くの「圏外」だった事。

「要望」の返答が「電波改善の対応を致しかねます。」だった事。

数日後に電波が改善された事。

いかがでしたか??

 

自宅、電車内、駅のホーム、その他の施設などで、今のところ不便だったことはありません。

むしろ快適に使用できています。

 

問題だった部屋でも、モバイルWi-Fiの代わりにバッチリと使用できています。

>>楽天モバイルをモバイルWi-Fiの代わりに使用している記事はこちらから

合わせて読む
楽天モバイル スタートガイドブック
楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

 

今後の楽天モバイルから目が離せませんね!!

 

それでは、また。

-ガジェット, 日常
-

© 2020 みやログ